[動画検証]MHP2Gのダウンロード版とUMD版のロード時間を検証してみた

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き

3月21日追記:
更に検証をしました。
[動画検証]MHP2Gのダウンロード版とUMD版のロード時間検証part2

若干結論が変わりましたので、良かったらそちらも見てみて下さい。

CAPCOM社の大ヒット作、モンスターハンターポータブル2ndGの

ダウンロード版配信、本日3月18日から始まりました。

電撃発表、電撃配信だったのですが、

理由は新作のモンスターハンターポータブル3rdのウォーミングアップ…と見て、

ほぼ間違いないでしょう。

ダウンロード版に乗じて、SCEもキャンペンを展開しました。

→「PSP®goでモンハンやろーぜ!『モンスターハンターポータブル 2nd G』無料ダウンロード用プロダクトコードプレゼントキャンペーン実施

まあ、ダウンロード版の配信が始まったからキャンペーンを始めたのか、

あるいはキャンペーンを始めたいからダウンロード版の配信が始まったのか、

非〜常〜に微妙なところだけどね。

ぉぅぇぃと言えば、戦場のヴァルキュリア2のために、

レグザの37Z9000とPSPgoを購入してから、

「PS3コントローラーでモンハン持ちしたら、どうなるのかな…」

と密かに思っていましたので、

本日のダウンロード版の配信は、まあ、楽しみの一つではあります。

というわけで、UMD版を持っていましたが、

早速1,600円を払って、PSストアからダウンロードしました。

実際にレグザ37Z9000+PSPgo+PS3コントローラーでMHP2Gを遊ぶとどうなるか…

については、もうちょっとやりこまないとなんとも言えませんので、

とりあえずボチボチ時間を作って、

新しいキャラを作って最初からやってみようかな〜っと思ったりしています。

追記:やってみた。
PSPgo+レグザZ9000+モンハン持ちPS3コントローラでMHP2G

で、とりあえず、ダウンロード版と言えば、気になるのはロード時間…だよね?

というわけで、とりあえずそれを検証してみました。

折角なので、デジカメで動画を撮って、YouTubeにアップしてみました。

いや、前からYouTubeにデビューしようかな〜っと思ったりしていましたので、

これをキッカケに、YouTubeのアカウントを作ってみました。

前提条件ですが、新しいデフォルトのキャラを作成し、

同じ「雪山草摘み」のクエストをやって、そのロード時間を検証してみました。

が、クエスト開始のボタン押しはかなりアナログ…というか、

箸で両方の□ボタンを押しているだけなので、

それなりの誤差が出ている可能性はかなり高い。

まあ、参考程度で見て頂けましたら良いかと。

検証したYouTube動画は、リンク先で確認してください。

画質かなり悪い…というか、フォーカスも合ってないような動画なので、

著作権的に特に問題はないと思いますが、

もしカプコンさんや代理の方が不適切と判断されましたら、

連絡して頂けましたら速やかに削除致します。

検証その1:
両方メディアインストールした場合のUMD版とダウンロード版の違い

MHP2G UMD版(PSP-2000) vs DL版(PSPgo)

ほぼ誤差範囲…ですね。

ダウンロード版だからと言って、UMD版よりも早い…ということはなさそうです。

というか、UMD版のほうが若干早く感じなくもない。

が、やっぱりほぼ誤差範囲ですね。

検証その2:
メディアインストールしたUMD版とメディアインストールしてないダウンロード版の違い

MHP2G インストール済UMD版(PSP-2000) vs インストール無しDL版(PSPgo)

メディアインストールしたUMD版はメディアインストールしてないDL版よりも早い。

これはかなり明らかですね。

従いまして、ダウンロード版を購入した場合でも、

メディアインストールは済ませたほうが良さそうです。

しかし、差は数秒程度なので、

メディアインストールの容量(約500MB?)がモッタイナイ…っと思いましたら、

インストールしなくでも著しく快適さが下がるわけでもなさそうです。

検証その3:
両方メディアインストールしてない場合のUMD版とDL版の違い

メディアインストール無しMHP2G UMD(PSP-2000) vs DL版(PSPgo)

まあ、比較するまでもないですが、メディアインストールしないと、

UMD版はと・て・も遅いのですね。

ダウンロード版は、まあ許容範囲…じゃないでしょうか?

おまけ検証:
ダウンロード版のPSP-2000とダウンロード版のPSPgo

メディアインストール済DL版のMHP2G PSP-2000(DL版) vs PSPgo(DL版)

いや、なんか検証していますと、PSPgoはちょっと処理が遅い?

のような疑惑が浮上しましたので、

PSP-2000のほうにもダウンロード版を入れてみて、検証してみました。

結果は、ほぼ同じ…ですが、若干goのほうが遅いのような気がします。

PSP-2000のほうはかなり高速なメモリスティックを入れていますので、

それの差かもしれません。

機会がありましたら、PSPgoのほうにも高速なメモリを入れてみて、

違いがあるかどうかを見てみていですね。

とりあえずロード時間の検証はこんな感じですね。

メディアインストールしたら、UMDもダウンロードもほとんど変わらない…のは、

ぉぅぇぃの初歩的な結論です。

なんというか、MHP2Gのメディアインストールはいかに優秀だったか…

がよくわかる検証になりましたね。

まあ、ダウンロード版のメリットはロード時間というよりも、

イチイチUMDディスクを持ち歩かなくでも良い…というのが一番大きいし、

UMD版は実売価格1,800円くらいで、

ダウンロード版は1,600円と比較的に割安なので、

メモリ容量に余裕がありましたら、

未経験の方だと今ならダウンロード版がオススメかな?

UMD版をお持ちで、ディスクを持ち歩いても困らない方なら、

わざわざダウンロード版を買わなくでも良いかもしれません。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*