PSPgo+レグザZ9000+モンハン持ちPS3コントローラでMHP2G

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック

昨日の「MHP2Gのダウンロード版とUMD版のロード時間を検証してみた」に続き、

今日もダウンロード版のモンハンの話を少々。

さて、モンスターハンターポータブル2ndGのダウンロード版の発売に伴ない、

機種はPSP go、画面出力はレグザZ9000の大画面、

入力デバイスは快適なPS3ワイヤレスコントローラーという、

かなり進化した環境でモンハンを楽しめるようになりました。

というわけで、早速やってみました。

引き継ぎナシの新しいキャラクターを作って、最初から初めてみました。

進捗ですが、昨日今日の6時間強で現在は村☆☆☆まで進みました。

装備はこんな感じ:
ブレイズブレイド
ハンターヘルム(体力珠)
ハンターメイル
ハンターアーム(体力珠)
ギアノスフォールド
ゲネポスグリーヴ

あんまりゆっくり遊ぶ余裕もありませんので、一番慣れている大剣でやりました。

まず、気になるのはモンハン持ち…ですが、これは問題なくできます。

というか、PSPよりもず〜っと楽ですね。

↓PS3ワイヤレスコントローラーのモンハン持ちはこんな感じです

PS3コントローラーでモンハン持ち

(*SIXAXISです、軽いほうが好き。)

まあ、PS3コントローラーのホールド性はPSPのそれと全然違いますので、

扱い易いのは、当たり前と言えば当たり前ですね。

PSPの場合、十字キーと左スティックはかなり近いので、

PSPでのモンハン持ちも結構窮屈だったのですが、

PS3コントローラーだとそれなりに離れていますので、

人差し指もちょっとゆったり気味。

というわけで、PSPのモンハン持ちの時の左手の指の疲労も緩和されそうです。

それだけではなく、指の腹の部分ではなく、

その気になれば指先でピンポイントで十字キー押せますので、

操作ミスも少なくなりそうですね。

まあ、モンハン持ちと関係なく、PS3コントローラーの左キノコが大きいので、

それだけで、PSPの操作性と全然違うのですね。

上手とは言い難いぉぅぇぃでもラクラク操作できちゃいますね。

なんとなくですが、PSPでやったときよりも3割増しうまく成った錯覚に陥ます。

まあ、まだ村3でシビアな戦い全然なく、全然余裕ゆうゆうでしたので、

もうちょっと進んだら、感想も変わってくるかもしれません。

で、PS3コントローラーでMHP2Gを遊ぶときの注意点…というか、

アクションゲーム全般に言えてることですが、

「PS3コントローラーのバッテリー切れに注意しましょう!」ですね。

PS3コントローラーでPSP goを操作する時、

なんかバッテリーの残量を確認する方法がないみたいで、いきなり切れちゃいます…。

村3までで一回だけ戦闘不能に陥たのですが、

操作ミスとかではなく、コントローラーのバッテリー切れでした…。

「アレ?あれ?動かない」って慌てていましたら、フルフルにヤられてしまいました。

後々で良く考えましたら、PSP goのほうで操作したり、

とりあえずgoの主電源を落としたらOKだよね…。

まあ、テレビ横のグレードルに刺さっていましたので、

もうちょっと俊敏に動かないとダメだったかもしれません。

とりあえず教訓。

ワイヤレスコントローラーだけど、常に充電を忘れずにやっときましょう…です。

レグザで映るMHP2Gの画面ですが、昔書いた

[レビュー]東芝レグザZ9000のPSPゲーム画面の写真いろいろ」で見れますので、

興味のある方、そちらで見てみて下さい。

PS3のゲームとかと比べたら、画面がキレイ…とは言い難いのですが、

遊んでいると、全然気にならないよね。

まあ、このゲームはよく出来ていますので、ハンティングしている時は、

画面の良し悪しよりもモンスターに集中してしまうからね〜

しかし、例えば採取している時とか、じ〜っと画面を見てみますと、

「やっぱちと汚いなぁ…」っと思いますね。

まあ、日ごろはHDゲームで目が贅沢になっているせいですね。

何はともあれ、ぉぅぇぃはPSPgo+レグザ+PS3コンのMHP2Gはかなり満足しています。

ある意味、本来のPSP-1000〜PSP-3000時代のモンハンと比較しましたら、

大画面と快適コントローラーで遊ぶモンハンは別ゲーム…と言えなくもないですね。

とは言え、全く文句がない…というと、そうでもありません。

まず、PS3コントローラーのキーコンフィグが欲しい…ですね。

これが出来れば、十字キーを右スティックに割り当てられます。

世の中の大半のゲームは右スティックでカメラ視点の操作を行いますので、

これが出来たら本当に最強…になりますね。

これに関しては、SCEのファームアップを待つしかありません。

まあ、ヤル気あるかどうも分からないけどね。

次に、やっぱり画面をもうちょっとキレイにならないかな〜っと思ったりします。

これは年度末のモンスターハンターポータブル3rdに期待したいところですね。

まあ、どう頑張ってもPSPの枠を超えられないのですが、二年前と比べたら、

最近のPSPゲームは結構グラフィックも頑張るようになっていますので、

時代相応な進化を見せて欲しいですね。

但し、このプレイ環境を整えるのは、

それなりにお金がかかる…というのは最大な難点ですね。

画面出力を諦めても、PSP goとPS3コントローラーを揃わないといけないので、

PSP-3000で遊ぶ時よりも1万円くらい割高になります。

そして、PSP goでPS3コントローラーを利用するために、

PS3を使ってペアリングしなければならないのもネックになります。

まあ、ペアリングは一回だけ済ませばOKなので、

PS3所持の友人や日ごろ利用している近所のゲームショップに相談したら、

どうにかなると思います。

一式を揃うのは結構投資しなければならないのですが、

遊び慣れたMHP2Gを新鮮な気持ちで遊んでみたい…っと思いましたら、

PSP go+PS3コントローラーのセットは結構オススメできます。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*