台湾の運転免許証を無試験で日本の運転免許証に切り替えてみた(後編)

さて、台湾の運転免許証を無試験で日本の運転免許証に切り替えてみた(前編)の続きです。

前回は運転免許切替の審査まで進みましたが、

今回は交付の手続きですね。

とりあえぜ、審査を通ったら、運転免許申請書と健康状態相談書(?)が貰えます。

↓運転免許申請書

運転免許申請書

↓健康状態相談書(?)

健康相談票

運転免許申請書の下のほうに、「1F2B→1F3A→2F8」と暗号のようなものが書かれていますが、

これは一階の2B窓口、一階の3A窓口、二階8番窓口の順で回れ…とのことでした。

何をやったかというと、印紙を買って、視力の検査をして、

そして元の窓口に戻る…ということですね。

ちなみに、ぉぅぇぃは受付開始の9時半に着きましたが、

結局この申請書をもらったのは昼12時過ぎ。

で、12時から13時の間、試験所は昼休みなので、

印紙を買いに行ったのは13時過ぎです。

割と早く印紙購入を視力検査を済ませ、

申請窓口に戻ったのは13時10分くらい。

ちなみに、印紙に割り印を押す必要がありますので、ご注意を。

視力検査は機械を使って測ります。

↓「視力試験の受け方」のポスター。

視力試験の受け方

窓口に書類を提出したら、写真撮影の知らせのような紙をもらいました。

いや、台湾では出した写真で免許を作ってくれたので、

試験所で写真撮られる…という概念がなかったので、ちょっと焦りました。

こんなことがあると知ってたら、せめて背広を着てくれば良かった。(;´д⊂)

↓写真撮影の紙

免許の写真撮影の知らせ

で、再び待ち時間。

この「写真撮影」はいつでも出来る…わけではなく、

指定の時間で行かないの行けないのですね。

で、ぉぅぇぃは2時10分の回でした。

というわけで、1時間待ち…。

2時10分、指定された6番窓口へゴー。

私以外にも人が結構居ました。

そこで説明を受け、大まかの手順を教えてもらいました。

イチバン大事なことは、渡された型紙を確認することです。

申請書に手書きしたものを入力したモノですが、

そのデータを基づいて免許証が作られます。

入力ミスがあったら、後々色々ややこしいので、

ちゃんと確認しましょう!とのことでした。

ぉぅぇぃは字が汚いので、読みにくくてちょっと入力ミスがありました。

その場合はその近くの窓口に持っていたら、

もう一度入力しなおしてくれます。

その後、印紙買ったり、撮影したり、まあ、そんな感じですね。

ちなみに、撮影する時ですが、向こうは恐らく身なりとか何も気にしていませんので、

服や髪がちょっと変でも、特に教えてくれないのですね。

とりあえず、自分で確認するしかありません。

撮影のお姉様も、「タイが曲がっていてよ」とか教えてくれればよかったのに、

何も教えてくれないので、ぉぅぇぃはシャツの襟が曲がっていた状態で撮られました…。(´・ω・`)

一連の手続き終わったら、「運転免許証交付申請書」が貰えます。

↓運転免許証交付申請書(外免切替)

運転免許証交付申請書(外免切替)

ここで再び待ち時間です。

今回は3時ぴったり、筆記試験の会場にて免許交付…だそうです。

今回は約40分待ちですね。

時間通りに筆記試験の部屋に入ったら、

例の「運転免許証交付申請書」に名前を書いたり、

ハンコを押したり、割り印を押したりなど、色々指示されます。

そして、最後は「免許をゲットした直後は危険なので、気をつけましょう」と締めくくって、

運転免許を貰いました!めでたしめでだし!

いや、ウェブとかで調べた時は、

書類とか揃っていたら、窓口でちょこっとだけ手続きすれば、

30分で免許ゲット出来ると思っていました。

本当に甘かったですね…。

結局、朝9時半から午後の3時10分まで、約6時間拘束されていました。

幸い、たまたま届いたばかりの新刊の論文集を持っていたので、ひたすら読んでいました。

それでも最後の1時間くらいは飽きてきて、

試験場の中にうろうろして、事故防止のポスターとかみまわりましたが…。

もし何も持っていかなかったら、ほんと~うに、退屈していたと思います。

何はともあれ、ほぼ一日掛けましたが、無事日本の運転免許証を手に入れました。

今のところ特に運転する予定が無いのですが、

例の高速道路1,000円の制度を利用して、

ゴールデンウィーク中、レンタカーでも借りて、

お嫁様と黒姫(パグ犬)とどこかに出かけようかな~っと考えたりします。

やるかどうかは別として、選択肢が増えたのは、やっぱり嬉しいことですね♪

ちなみに、この処置は台湾人向き…ではなく、

台湾の免許証持ちの方向き…なので、

日本人の方も、台湾の運転免許を持っていれば、

この手続きで日本の運転免許証を交換することが出来ます。

台湾の免許を持っている方、是非手続きを行ってください~

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*