2009年5月15日から、エコポイント制度が始まるらしい。

ご存知の方も居るかと思いますが、

平成21年5月15日から、特定の省エネ家電を購入すると、

「エコポイント」というものが付与されます。

いや、気になって調べてみましたが、意外と色々ややこしいのですね。

とりあえず、「エコポイント」に関する事業は二つあるようで、

エコポイントの活用によるグリーン家電普及事業(仮称)

と「エコ・アクション・ポイントモデル事業」があります。

で、5月15日から始まるのは、前者の「エコポイントの活用によるグリーン家電普及事業」ってやつです。

この政策は、簡単に言えば、

「地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及」のため、

「エネルギー効率の良い家電製品を購入」すると、

「エコポイント」というポイントをもらえることが出来ます。

そのエコポイントを使って、物を買ったりすることが出来る…という政策です。

対象となる商品は、「統一省エネラベル☆四つ以上」の、

「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」です。

どれくらいポイントが貰える…については検討中らしいのですが、

大まかの目安は:

* エアコン、冷蔵庫:価格の5%分程度
* 地デジ対応テレビ:価格の10%分程度
* 対象家電商品の購入に合わせ、同種の古い家電をリサイクルした場合:上記に加え、リサイクル料金相当分程度

だそうです。

う~む、正直このニュースを知らなくて、ぉぅぇぃ家はちょっと損を出しています。

実に言うと、先週ジョーシンで8万円のエアコンを買いました。単純計算すれば、4千円のポイントをもらい損ねました…。(;´д⊂)

あぁ、4千円あれば、あんなものやこんなものを買えるのに!!ヽ(;´Д`)ノ

エコポイント…という政策が施行されそう…のは知っていましたが、

なぜか7~8月あたりから始まる…という記憶がありました。

我が家は暑がりのパグ犬が居るので、

夏に入ってからエアコンを買うのは、色々リスキー…ということで、

早めに購入しましたが、なんだか裏目が出てしまいました…。

ぉぅぇぃと同じような犠牲者を出さないために、

とりあえずここで皆さんに「エコポイント」についてお知らせしました。

対象商品(エアコン、冷蔵庫、薄型テレビ)を買おうとしている方々、

せめて後10日待ちましょう~

ちょっとだけ得しますよー

一応、エコポイントをゲットしたい場合は、

1)保証書(購入日、購入店が分かること)
2)領収書(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かること)
3)家電リサイクル券の排出者控え(新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る。)
などを無くさないようにしないといけないらしい。

その他、詳しいことは、エコポイントの活用によるグリーン家電普及事業を見てください~

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*