大橋のぞみ、学校は週2らしい

ヤフーのニュース記事に、「大橋のぞみ、テレフォンショッキングに出演」というのがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000509-sanspo-ent

で、その中に、「司会のタモリ(63)とは小学校の話で盛り上がったが、木曜日と金曜日にしか行っていないと衝撃発言で周囲を驚かせ」

と書かれていましたが、

う~む、これはいかがなものか…っと少し思ってしまいました。

義務教育を受けるのは権利であり、義務でもあります。

普通にいけていくための知識と教養を身につけ、

同世代の人たちとの友情を育ったり、コミュニケーション能力を身に着けさせが目的なので、

義務教育を受けずに、芸能活動に走るのは、

やっぱり色々とよくない…のような気がします。

最近に限ったことではありませんが、最近は昔よりも、

子役やジュニアアイドルの数は爆発的に増えているような気がします。

そして、しかるべき教育を受けずに、「見た目は大人、頭脳は子供」のような人も珍しくありません。

今日は5月5日こどもの日。

皆さんも、子供・青少年に対する教育のあり方をちょっと考えるいいチャンスかもしれませんね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*