京都市でも、マスク入手困難かも。

Ten先生の「パンデミックを体感した」と同じネタですが、

マスクは品薄ですね。

ぉぅぇぃ家は、割と早くから不織布マスク2週間分x2を用意しましたが、

今朝初めて消費し始めました。

朝出勤した時に、街中のマスク率は4割ほどありましたので、

「ちょっと買い足そうか~」っと思い、

帰り道にドラックストアやコンビニを寄ってみましたが、

あっちもこっちも品切れですね。

京都駅のマツモトキヨシはもちろん、

ぉぅぇぃお住まいの山科区の山科近辺のドラックショップ3軒(ひかり薬局、スギ薬局、ラクトの中の薬局)もいずれも売り切れ。

KCG京都駅前校から自宅までの間のすべてのコンビニ(約5軒)も品切れですね。

自宅に戻って、アマゾンや楽天市場も見てみましたが、

品切れ、予定入荷6月中旬とかのが多いこと多いこと。

とりあえず、注文可能な楽天の店舗で多めに注文してみましたが、

「誠に申し訳ございませんが、実は品切れッス」のメールが来るじゃないかな~、

っと勝手に予想したり、ドキドキしたりしています。

まあ、探したらまたまたあっちこっちにあるかと思いますが、

少しずつ難しくなると思います。

現時点では、生産のスピードは消費のスピードには追いつかないのは明らかです。

マスクの生産工程についてはよく分かりませんし、

迅速の生産調整の難易度もよく分かりませんが、

短期間の需給はそう簡単にはバランスしないと思いますので、

しばらくの間、マスク入手の難易度は、

時間の経過と共に徐々に上昇していくじゃないかと思います。

パニックになって、必要以上に買いまくったりする必要は全然ないと思いますが、

必要な分だけ、確実に確保したいところですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*