[レビュー]東芝レグザ(REGZA)37Z9000(Z9000)でPSPゲーム!

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9000

さて、ようやくこの日が来ました。

当初、そもそもREGZAをチョイスした理由の中に、

そこそこ割合を占めたのは、「大画面でPSPを遊びたい…」ことでした。

ストーリーの繰り返しになりますが、

戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校、PSPへ!?ということで、

大画面で遊びたい!PSPゲーム画面を外部出力する時の解像度と黒枠について調べ、

PSPゲームを大画面で遊ぶ方法のまとめをやって、

その後、「PSPゲーム外部出力を全画面に変換できる出力アダプタが発売された」り、

PSPゲーム外部出力を全画面で表示できる大型液晶テレビが発売される」。

東芝レグザ37Z9000をソフマップで注文しちゃいました。

PSPに特化したREGZA Z9000の実力を見る日が来た…ということですね。

まあ、能書きは置いといて、行きましょう!

まず、PSP-2000とREGZA 37Z9000と並べてみました。

↓見てください、この大きさの差!

東芝レグザ37Z9000とPSP-2000を並べてみた

分かりやすくするために、線で両方の液晶を囲んでみました。

測ってみたところ、PSPの対角線の長さは11センチ、

REGZA 37Z9000の対角線の長さは約94センチ。

長さベースでは、37Z9000はPSPの約8.55倍、

面積ベースでは、37Z9000はPSPの約73.1倍。

まさに、圧倒的な戦力差(?)ですね!

そして、PSPの外部出力のために、D端子ケーブルでREGZAに繋ぎました。

表示しているゲームは、ぉぅぇぃ目当ての「戦場のヴァルキュリア2」の体験版です。

まずは話題の「ゲームダイレクト」をオンしました。

↓37Z9000のゲームダイレクトでPSP

東芝レグザ37Z9000のゲームダイレクトでPSP

(C)SEGA
(*手前の黒パグ犬は比較用です)

特徴は「ゲーム表示の遅延時間を大幅に短縮できる」です。

処理を最小限に抑えないといけないので、この小ささは予想通りですね。

ちなみに、ゲームダイレクトの画面の対角線は約26センチでした。

次に、37Z9000のデフォルトのゲームモード、「ゲームフル」

↓37Z9000のゲームフルモードでPSP

東芝レグザ37Z9000のゲームフルモードでPSP

(C)SEGA

これはアスペクト比(縦横の比率)を無視して、出力された画像を最大にするモードです。

やや横長くなっていることを確認できます。

対角線は63センチでした。

次に、アスペクト比を維持しながら、画像を最大限に引き伸ばす「ゲームノーマル」モード。

↓37Z9000のゲームノーマルモードでPSP

東芝レグザ37Z9000のゲームノーマルモードでPSP

(C)SEGA

ゲームフルよりもやや小さいのですが、アスペクト比を維持していますので、

あんまり違和感は感じません。

対角線は51センチでした。

ゲームフルもゲームノーマルも、割とよくある液晶テレビの表示モードかと思います。

これからお見せする三つのモードはREGZA Z9000シリーズ独特なものになります。

まずは、レトロゲームファイン。

↓37Z9000のレトロゲームファインモードでPSP

東芝レグザ37Z9000のレトロファインモードでPSP

(C)SEGA

ゲームノーマルやゲームフルよりもやや小さめ。

このモードの良さは「ドット感のある原信号に忠実な映像を表示する」だそうです。

WiiなどのSD機にはイイ…というウワサですが、PSPにはあんまり恩恵がありません。

対角線は約43センチ、二番目に小さいサイズです。

そして、PSP用のゲームモードの真打…と言えば、ポータブルズームですね。

↓37Z9000のポータブルズーム・1でPSP

東芝レグザ37Z9000のポータブルズームモードでPSP

(C)SEGA

アスペクト比を維持しながら、一気にでかくなりました!

ポータブルズーム1は三倍拡大なので、解像度は「480*3」x「272*3」=1440×816です。

結構大きくなりましたが、やっぱり目立つ黒枠が残っています。

対角線は約71センチでした。

最後に、必殺の「ポータブルズーム・2!」です。

↓37Z9000のポータブルズーム・2でPSP

東芝レグザ37Z9000のポータブルズーム2モードでPSP

(C)SEGA

見てください!この隙間の無さ!フルハイビジョンですよ!フルハイビジョン!

ポータブルズーム2は、縦の上下2ドット分をカットして、4倍にしていますので、

解像度は「480*4」x「(272-2)*4」=1920×1080。

いや~REGZA Z9000とPSPのコンビネーションは非常に素晴らしい。

4倍拡大なので、変な滲みも無いし、

色合いといい、発色といい、非常にキレイに表示されます。

個人的に、REGZA Z9000のPSP対応は非常に高評価です!

まあ、所詮PSPなので、逆立ちしてもPS3の戦ヴァルには及びませんが、

アーカイブスなどのプレイステーションゲームよりもずっと美しい。

PS2後期の綺麗なプレイステーション2ゲームには及びませんが、

PS2前期の普通のプレイステーション2ゲームと良い勝負…だと思います。

もちろん、タイトル画面だけで終わるつもりはサラサラありません。

ポータブルズーム2で戦ヴァル2の体験版をちょっと遊んでみました。

↓ミッションの出撃画面

戦場のヴァルキュリア2体験版の出撃画面

↓折角なので、メインヒロイン(笑)

戦場のヴァルキュリア2体験版のコゼット

↓コゼット、ヘッドショットを狙う!

戦場のヴァルキュリア2体験版のコゼットが照準する

↓ついでに、戦車も動かすぞ!

戦場のヴァルキュリア2体験版の戦車でゴー

ほんま、手元のスクリーンをじ~っと見るよりも、ずっと楽なんだよね~

何と言うか、PSPのゲームの一種のレボリューションですね、大画面でのプレイ。

最後に、ポータブルズーム2でオマケ画像二枚。

↓PSPのXMB画面、デカ過ぎ

REGZAのZ9000のポータブルズーム2の時のPSPのXMB

↓「モンスターハンターポータブル 2nd G」も写してみた。

REGZAのZ9000のポータブルズーム2でモンハンMHP2G

大きさ比較用のために、ハンターの隣にライトニングさんの空き缶を置きました。

ハンターの大きさはライトさん(缶)とほぼ同じですね。

ちなみに、大画面で比較すると良く分かりますが、

戦場のヴァルキュリア2の画面はモンハンよりもずっとキレイですね。

まあ、時代の差ですね。

戦ヴァル2の発売まで後二週間、ほぼ準備万端である!

1月13日追記:
戦場のヴァルキュリア2、モンハン2ndG、ファンタシスターポータブル2など、
Z9000のPSPゲーム画面の写真いろいろ撮りました。
比較用にPS2のドラクエ5のゲームノーマルモードもあります。

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