PSPのEOJ:THE EYE OF JUDGMENT-神託のウィザード体験版の感想レビュー

昔々大学生だったぉぅぇぃはMtGを大にハマっていました。

MtGは日本に来てから3年ほど遊んでいましたが、

ルールの不備を利用したWaylayの悪用が公式大会にも認められ、

「こんなんでいいのか?!」ということで、一気に熱が冷めてしまいました。

今でも押し入れの中に、大量のカードが残されています。

そして数年前、PS3に発売されたEOJにトレーディングカードゲームへの情熱が蘇た。

JAVAアプリで「詰めEOJ」まで自作したほどの惚れっぷりでしたが、

セット2の「宣教師」と「全ダブリボックス」のワンツーパンチで、

EOJのスタントやマット・カードなどを再び封印してしまいました。

EOJ熱が冷めてから、もうEOJのことを触れることが無いだろう…っと思っていましたが、

PSP版発売予定でちょっと再燃?かも?

ということで、今日は15日公開されたPSP版のEOJの体験版の感想レビューを少々。

さて、ぉぅぇぃは元PS3のEOJプレイヤーなので、

今回のPSP版EOJへのレビューも、PS3版を踏まえて感想を述べたいと思います。

ちなみに、ぉぅぇぃは初期デッキの水デッキを選んで、約3時間ほど遊んで、

カードショップで買えるカードを一枚ずつ購入したところまで進みました。

水デッキを選んだのは、特に深く吟味したわけでもなく、

魔道+回避の「アルージアの修道女」をPS3版から贔屓してきたから…です。

まず、PSP版のよい点から。

ストーリーモード!
いや、カードゲームをコンシューマ機で出す時に、そこそこの高確率でストーリーモードがありましたが、PS3版のEOJにはこのモードがありませんでした。で、PSPにストーリーモードが搭載されたこと自身は非常に高く評価できます。やっぱりストーリーモードがあったほうが、世界観もよく分かるようになりますし、メリハリが出るようになります。
リアルカード要らず
カードゲームの宿命の一つとして、カードをそれなりに購入しないと、完全に楽しめない…というのがあります。レア・ウルトラレアはともかく、コモンとアンコモンを揃ってしまわないと、思うようにデッキが組めないのですね。EOJの場合、アンコモンをコンプリートするには、大体2ボックスくらい買わないと揃わないのですね。安い店で買ってもそれで8,000〜9,000円くらいかかります。無論、もっとコンセプトデッキを組もうとしたら、更に買わなければなりません。ちなみに、ぉぅぇぃはPS3版のセット1とセット2で合計6ボックスくらい購入しました。
今回のPSPのEOJは、リアルカードを使わなくでも遊べるように成っていますので、楽しさはそのまま、カードへの投資を大幅に抑えられるようになっています。オンラインショップでカード購入出きるらしいのですが、所詮バーチャルカードなので、PS3版よりもかなり安上がりに成るハズです。
ポータブル
PS3版のEOJは、オンライン対戦は充実していますが、リアル友達と対戦しようとしたら、かなり大かかりな用意をしないといけませんでした。テレビ・PS3・カメラ・スタント・マットなどを揃えるのは結構大変ですね。それと比べたらPSP版はとりあえず一人一台PSPを用意すれば、いつでもどこでもアドホック対戦が出来ますので、かなりお手軽になります。
カンタンでお気楽操作
PS3版では、ドローしたカードをリアルカードの中から見つけ出し、それを使っていかないと行けないので、無駄な手間が発生しますし、テンポも悪い。PSP版は完全にバーチャルなカードを利用していますので、十字キーと△◯×□だけでほとんどの操作が出来ますので、簡単でテンポもかなり良くなりました。

次に、PS3版と比べて、PSPがイマイチなところ。

グラフィックが汚い
PS3を比較しちゃいけないかもしれませんが、かなり汚いです。ぉぅぇぃはZ9000の大画面でも試してみましたが、PS3とは比べ物にならないくらい汚いだけではなく、他の戦ヴァル2などのPSPゲームと比べても、かなりイマイチのほうだと思います…。一番気になるのはグラフィックの部分ではなく、文字が滲んてて読みにくいところ…ですね。まあ、カードゲームのようなゲームは、元々そんなにグラフィックで勝負するようなものではないので、楽しさにはそれほど左右しませんが。
音楽
PS3版の音楽が良かっただけに、PSP版の音楽はどうもちょっとテンションが上がらないな…と感じています。う〜む、PS3の音楽をDLCで売ってくらないかのう…。
情報が読みにくい
画面が小さいのもありますし、リアルカードのようにじっくり見れませんので、ちょっと画面の情報が読みにくいのですね。ぉぅぇぃは慣れていますので、脳内で記憶していますが、どのフィールドの裏はどんなフィールドに成っているとか、初心者には小さくて確認しにくいのです。カードテキストも、スクロールしないと全文読めないものも多いので、ちょっと手間取りますね。まぁ…、何れも覚えてしまったら問題ないけど、カードゲーム慣れてない方にはちとツライかもしれません。
AIが弱い
PS3版のAIは非常に賢かったのですが、PSP版は賢いとはほど遠い…というか、ちょっとおバカさん状態です。まあ、体験版向きに優しく設定されている可能性もあります。なんというか、適当にやってもほぼ連戦連勝…はちょっと弱すぎ…のような気がします。正規版は是非PS3版と同じくらい歯ごたえのあるAIと戦いたいのです。まあ、結局一番強いのは人間プレイヤーなんですが、AIもあんまりにも弱かったら、ちょっとモチベーションが上がらない…のです。
ストーリーのアメコミ風味
いや、「Smashhhh…」とかに純粋に慣れないのです。後ストーリーモードは早送りとかも出来ないようで、ちょっとテンポが悪いのですね。

とりあえず、ざっくりとこんな感じですね。

遊んだ結論として、PSP版のEOJもダウンロード購入する予定です。

同じゲーム性で、画像と音楽だけパワーアップしたPS3版も出してくれたらうれしいな…。

そして、PS3xPSPのクロスプラットフォームの対戦もできたらスゲェ〜っと思ったりします。

何はともあれ、EOJのカードゲームの部分は、

非常にきっちりデザインされていますので、

PS3にしても、PSPにしてもゲームそのものは高く評価出来ると思います。

「カルドセプト」のようなカード要らずのカードゲームとして生まれ変わったPSP版は、

広くプレイヤーに受け入れられるかどうかは注目したいところですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*