詰EOJ(8):ああ~ヒルダ様…。ヽ(;´Д`)ノ

一ヶ月ぶりの詰EOJです。

いや、最近ちょっと本ブログにおける詰EOJの人気が低迷していて、困っていました。

誰も解答してくれませんし…。ヽ(;´Д`)ノ

ちょっとションボリしてて、更新をサボってしまいました。( ̄。 ̄)y-~~

しかし、GameSpotさんの1月15日の

「EOJ公認企画 第1回GameSpot杯」決勝1回戦!』記事を見ましたら、

すでにユーザーでやっている方がいるけど、

詰め将棋のような「詰めEOJ」もやってみたい。

と書かれていましたので、もしかして少しだけ世間に認知されている?

っと思いましたので、ちょこっと続けようかと思います。(‘◇’)ゞ

いや、そもそも自己満足で始まったものなので、

別に人気が無くでも良かったのですが、

一時期、いろんな方がコメントを書いてくださったので、

なんか欲が出ちゃうよね。

人間って、フクザツなモノです…。( ̄。 ̄)y-~~

さて、前置きが長くなりましたが、サクっと本題に入ります。(‘◇’)ゞ

まず、前回の「機巧哨戒虫の脱走劇」の解答から。

==

マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは4になりました。
P1はF1に[癒しの慈雨]を↑で詠唱!
F1にあるP1の機巧哨戒虫のHPを3ポイントアップ!

F1の機巧哨戒虫・再攻撃
マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは2になりました。
ターゲットを選択してください。
F1にあるP1の機巧哨戒虫が
 F4にあるP2の機巧乱破 鉄猿を攻撃
F4にあるP2の機巧乱破 鉄猿に0ポイントのダメージ!
機巧哨戒虫の[移動]!

P1はF5に[迷いの羅針霧]を↓で詠唱!
P1はF9に[迷いの羅針霧]を←で詠唱!
P1はF4に[迷いの羅針霧]を→で詠唱!

マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは0になりました。
P1はF5に[叛逆者シオン 煽動]を←で詠唱!

F5にあるP2の機巧の継承者 ウォマックが
 F7にあるP1のセ・ホーリンの不敗砦を魔道攻撃
F7にあるP1のセ・ホーリンの不敗砦に2ポイントのダメージ!

F4にあるP1の機巧哨戒虫が
 F5にあるP2の機巧の継承者 ウォマックを攻撃
F5にあるP2の機巧の継承者 ウォマックに0ポイントのダメージ!
機巧哨戒虫の[移動]!

F2にあるP2の機巧巨像が
 F5にあるP1の機巧哨戒虫を攻撃
成否判定!50/100以上で成功!(結果:74)
ミス!
機巧巨像の[移動]!

F9にあるP2の機巧星球兵が
 F8にあるP1の機巧哨戒虫を攻撃
成否判定!50/100以上で成功!(結果:87)
ミス!
F8にある機巧哨戒虫の反撃!
F8にあるP1の機巧哨戒虫が
 F9にあるP2の機巧星球兵を攻撃
F9にあるP2の機巧星球兵に0ポイントのダメージ!
機巧哨戒虫の[移動]!

ミッション・コンプリート!

==

と、まあ、こんな感じですね。

この詰EOJは完全なネタで、実用性は全くありませんが、

「1ターンの中で、Cは最大どれくらい移動できる?」という遊び心から始めましたら、

個人的に、スラスラと移動している様子は意外と面白かったです。ъ(`ー゜)

今回のもっとも重要なポイントは[叛逆者シオン 煽動]のルールですね。

ターゲット自動選択のルールを覚えとかないと、

この詰を解くのはかなり難しい。

ちなみに、「煽動」の自動ターゲット選択のルールは、

公式サイトのQ&A:『叛乱者シオン 煽動』を使ったとき、自動的に対象が決定されました。どのように対象を決定しているのですか?に掲載されています。

簡単に言うと、物理攻撃のCの優先選択順は、前→左→右→後→(遠い)「前→左→右→後」で、

魔道攻撃のCの優先選択順は「左前から右後ろへ。前は左より優先」って感じですね。

さて、次は詰めEOJのシリーズ第8弾ですね!

最近ミクシーのEOJコミュで、

トレードで「ヒルダ獄長」を手に入れましたので、

それを記念に、鞭を振り回すセクスイなヒルダ様をテーマにしました。(*゜ー゜)v

===詰EOJ:ヒルダ獄長===

火の反逆者、ヒルダ獄長。

彼女は嘆きの荒野にある黒山羊獄舎の獄長です。

ヒルダはディーディーと深い関わりを持っている。

ルパンと不二子のような関係なのか、

島耕作と典子ママのような関係なのか、

あるいはどのような関わりなのか、誰も知らないが、

獰猛なディーディーも、ヒルダの前に出たら、

かわゆい子猫のように振舞うことは、

カイ・シエイ同盟の同士の間では、誰もか知っている事実です。

今日も、戦場のヒルダ様は色香を振り撒き、

ディーディーも含む、男性Cはヒルダ様にメロメロにされた。

気が付いたら、身動き一つとることが出来ない。

この大変な苦境を解決出来るかどうかは、あなたの腕次第です。

目的:敵の全滅

1:敵の上向き「セ・ホーリンの不敗砦(045)」:HP2
2:左向き「パートモールの火蜥蜴兵(004)」:HP4
3:
4:敵の右向き「ヒルダ獄長(015)」:HP6
5:
6:左向き「ノヴォガスの攻城弓(043)」:HP1
7:上向き「啓示を受けたディー・ディー(014)」:HP4
8:敵の左向き「緑の侍 柳楽衆(060)」:HP4
9:敵の上向き「護民の剣奴 アルレイ(050)」HP4

マナ:6

手札:「夜狗叉の乱破 土蜘蛛(042)」x1、「緑の侍 柳楽衆(060)」x1、「パルマス教の聖宴(091)」x1、「迷いの羅針霧(094)」x1、「ゴーリの地割れ(98)」、「トリコア大地震(099)」x1

盤面イメージ:

ヒルダ獄長

JAVAアプレット版詰EOJオススメ!

(*右上の「ヒルダ獄長」を選択して、「ロード」してください)

===

ヒントは、ヒルダ様の憑依能力ですね。

「わからんわ~」っと思う方は、EOJ WIKI様のカード詳細「ヒルダ獄長」をじーっと読んでみてください。

以下注意書きテンプレ:

==注意書き==

操作の仕方は、「楽しくプログラミング」をご参照ください。

まあ、見なくても、EOJを持っている方なら、

触ってみれば動かし方は大体分かるかと思います。ъ(`ー゜)

触ってみて、何か不都合、バグやロジックの誤り、改良点が見かけましたら、

教えていただけました幸いです。_(._.)_

下のほうまで一気にスクロールすると、

他の方の解答を見てしまい、ネタバレの恐れがありますので、

気をつけてください。(‘◇’)ゞ

なお、入力ミスがあったり、「詰」が甘かったりする可能性もありますので、

「ここはオカシイ」とか、

ご意見がありましたら、ぜひお願いします。(‘◇’)ゞ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*