センター試験…らしい。(・◇・)

今日はセンター試験の日…らしい。

ソース(日経)→「大学入試センター試験始まる、54万人受験・621校が利用

日本と台湾は学制が違いますので、

入試のシーズンも大きく違っています。

この話については、昔々、台湾の入試シーズン(夏)に、

台湾のお受験とフランスのバカロレア(?_?)」という話をしました。

昔々、台湾に居た頃から、

台湾の一発勝負的な「聯考」よりも、

日本の多様な入試のほうが理想的だな~っと思っていました。

一発勝負だと、運の要素が絡みます。

当日体調悪くなったり、

たまたま得意分野の問題が出なかったり、

さまざまな理由で実力を出し切れない可能性があります。

そもそも、筆記試験という形式は、

実力とポテンシャルを完全に測れるとは思えません。

もちろん、マクロ(大局、全体)的なレベルで見れば、

これはもっとも合理的な制度かもしれません。

しかし、ミクロ(個体)レベルで見たら、

一人一人の学生に対して、必ず合理的とは言えません。

つまり、仮にこの制度は90%の人にとって理想だとしても、

必ず「不遇」な10%の人は存在しています。

と、まあ、制度はそこに存在しているわけで、

どうすることもできませんが、

幸い、日本はセンター試験以外にも、

多様な入試制度が存在していますし、

入試に対する考え方もさまざまです。

例えば、KCGの創立者である長谷川氏は、

「高校までの成績で入学希望者を区別しない」という理念を持っています。

つまり、「今までを見るよりも、これからを見る」って感じ。

過去志向ではなく、未来志向の考え方ですね。

そういう意味でも、運が悪く、一発勝負の試験で実力を出せなかった人や、

従来式の学校勉強の仕方に合わない人は、

今まで「仕方なく…」、「なんとなく…」、「深く考えずに…」、

志願していない学校に流れる人もそこそこ居たかと思いますし、

今年も恐らく同じ境遇の方はこれから現れると思います。

この現実は、大学の高い中退率につながっているかもしれません。

ナゼその学校を選んだのか、

本当にコレでよかったのか、

もう少しじ~っと考えて、

後悔のない選択をして欲しいところですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*