詰EOJ:巨獅子を撃つ!(^~^)

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱

さて、昨日に続き、EOJ(THE EYE OF JUDGMENT=アイ・オブ・ジャッジメント)の話題です。Ψ(`∇´)Ψ

昨日の「THE EYE OF JUDGMENTΨ(`∇´)Ψ」の記事で、

EOJは囲碁や将棋と似たようなもの…という話をしましたが、

「それなら!」っとぉぅぇぃは思ってしまうのは、

「棋譜をなぞる」とか、「詰将棋」とか、

相手がいなくでも練習できる遊び方ですね。(^0^)

んで、EOJも同じようなことができないかな~っと思いついたのは、

この「詰EOJ」ですね。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、EOJはネットワーク対戦型のカードゲームなので、

対戦相手に困ることがありません。

普通の日本のオンラインゲームだと、

たとえば深夜になれば人が減るのですが、

PS3もEOJは世界中に販売されていますので、

日本の夜中でも、

元気なアメリカ人やドイツ人やフランス人やイギリス人と遊べることができます。Ψ(`∇´)Ψ

だから、どんな時間帯でも基本的に対戦相手に困らないのさ。

さらに、FPS(First Person Shooter=ファーストパーソン・シューティングゲーム)とかだと、

外国のプレイヤーと遊ぶときに、ある程度のコミュニケーションスキルが必要ですが、

将棋ぽいこのゲームは、

コミュニケーションなしでもいけます。ъ(`ー゜)

おまけ的な情報ですが、EOJのオンライン対戦は、

ボイスチャートとテキストチャートの二種類のコミュニケーション手段が用意されています。

ぉぅぇぃはチキン野郎なので、基本的にテキストチャートのみオープンしています。

まあ、日本人と対戦する時は一応「こんにちわ」と挨拶をし、

欧米人と対戦する時は「Heya」とか「How day」。

「Bonjour!」言われたら、「Bonjour!!」で返せば問題ない。Ψ(`∇´)Ψ

それならこんな詰将棋的な遊ぶを考案しなくでも…というのはその通りですが、

プレステ3が無くでも楽しめる…というのがポイントかと。ъ(`ー゜)

はて、話がズレてしまいましたが、

本題の「詰EOJ」に戻ります。

ここからは、EOJの基本的なルールをわかってないと、

まったく楽しめることができないと思いますので、

興味のある方は、EOJのWIKIでルールやカードの性能を確認してください。

興味のない方はごめんなさい~_(._.)_

さて、まず小手調べということで、スターターのカードだけ使って、

簡単なやつから行ってみたいと思います。(‘◇’)ゞ

===詰EOJ:巨獅子を撃つ!===

いくつかのプレイングミスが重なり、現在は多数の敵にチェックされている状態です。

このチェックを崩すのは簡単だが、

圧倒的な敵の優勢の前では、

チマチマ1匹1匹チェック崩しても、ズルズル負けているのは目に見えている。

この盤面を一転させる大胆な攻勢が必要です。

あなたは、いかなる犠牲を払っても、

1ターン以内で敵を全滅させることを決意しました!

それができれば、大逆転もありうる!?

厄介のは「癒しの慈雨」を浴びてしまった「三咆の巨獅子」と「火に仕えた魔道師」…、一体どうすれば…。

配置:公式
1:敵の右向き「トリトナの氷兵(020)」:HP2
2:上向きの「灼熱の顎(002)」:HP1
3:空
4:敵の右向き「三咆の巨獅子(011)」:HP7
5:上向き「二匹のゴブリン(061)」:HP2
6:敵の上向き「石羽のドワーフ(039)」:HP1
7:敵の上向きの「火に仕えた魔道師(001)」:HP6
8:空
9:空

マナ:7
手札:シオンダルの火祖神(017)、タロス(081)、パルマス教の聖宴(091)、迷いの羅針霧(094)x2、ゴーリの地割れ(098)

↓盤面と手札イメージ

詰めEOJ:三咆の巨獅子

(*ちょっと微調整したので、右下の魔道士は無視でお願いします。)

===巨獅子を撃つ!の解答===

さて、どうすればいいのかな~?

興味のある方、是非チャレンジしてみてください。Ψ(`∇´)Ψ

正解が分かった方、コメントでも書いてください。ъ(`ー゜)

解答編は11月26日で。(‘◇’)ゞ

(*全滅させないほうが有利そうだけどね~まあ、詰…ということで。(@_@))

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*