パソコン組み立て㊥ヽ(´ー`)ノ

先日の話に出ました、「パソコンが壊れた」の話の続報です。

ウェブ上でいろいろ調べて、

今日の昼過ぎ、京都寺町南のパソコンショップへ。

ここらへんでは、パーツ屋合計4つくらいありまして、

比較しながら買うのは結構いい感じである。ъ(`ー゜)

と言っても、私の場合、アフターサービスなどの兼ね合いも考慮したいので、

基本的に、全てを一つのお店で買うようにしています。

だから、その際、「一つ一つが安い」でも大事ですが、

「品揃え」というのはポイントに成りますね。

つまり、アレが欲しい、ソレが欲しい、

ショップAにアレが無いと、買おうとは思わないし、

ショップBにソレが無いと、やっぱりここで買おうとは思わないわけですね。

と言っても、私はそんなレアなパーツを買おうとしているわけではないので、

ほぼどのお店でもOK…、という感じです。ъ(`ー゜)

結局、安さで勝負するお店ではなく、

なぜかJショップの三階で買うことになりました。

決め手は、多分店内の快適さかな?

他のお店よりも広いしヽ(´ー`)ノ

店員さんと相談しながら決めるという、オーソドックスな買い方で行きました。

相談を乗ってくれたおじさん店員は、結構昔からのパソコンも詳しい方で、

いろいろ情報を入手しつつ、買い物の方針を固めました。

結局、以下のものを購入しました。

CPU:インテルのCore2 E6550
マザーボード:インテルのDG33BU
グラフィックカード:オンボード
メモリー:Elixirの1GBx2
電源:REDPOWER550(バルク)
ハードディスク:TOSHIBAの500GB
DVDドライブ:PIONEERのDVR-212

合計約7万5千円也。

むむむ、結構な出費です。(;´д⊂)

これくらいの金があれば、PS3も買えるじゃまいか。ヽ(;´Д`)ノ

程よいパソコンって安い物じゃないね…、っと改めて確認しました。

で、今日の午後から組み立てたり、

メモリーテストしたり、色々やってきまして、

現在はハードディスクのフォーマット中です。

さすがに500GBだと、めちゃ時間食いますね(´・ω・`)

しかし、5年経って、自作パソコンもかなり進化していますね。

昔は技術が必要でした、昔だと、

「ドキドキ、CPUのピンを折らないように気をつけないと…、バッキと行ってしまったら大変だヽ(;´Д`)ノ」とか。

「ドキドキ、コレをしっかり固定しないと…、うひょ~、コレめちゃ硬い、怖いよヽ(;´Д`)ノ」

みたいな感じになります。

今では、あらゆるところが進化して、

「おぉ、これは押しやすい」

「おぉ~すんなり入る」

みたいな感じになっていますね。

ほんま、感心してばかりです。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、これからOS(WinXP)のインストール、

ドライバー類のインストール、

サービスパックの適用、ウィンドウズアップデート、

アイチウィルスソフトのインストール、

キャプチャーカードのセットアップ、キャプチャーソフトのインストールなど、

恐らく今晩の深夜まで続きそうです…。

その後、実際にいろいろ試してみて、

どこか悪いやつが居ないかを確認する必要があります。

初期不良の対応期間は2週間だけなので、

悪いやつが居たら、その前に確実に仕留めたいところですね!

というわけで、今晩も長い夜になりそうなぉぅぇぃでした。ヽ(´ー`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*