選挙は大事!(・ε・)

さて、選挙ですね。

民主国家は、選挙は一大イベントであり、

お祭りでもあります。

今日は、日本の参議院選挙ですね。

最近の日本では、投票率は低下しているようです。

これについて、少し危惧しているぉぅぇぃは、

ちょっとお話でもしようかと思います。

台湾の友人との雑談から聞いた、

あんまりソースがはっきりしていませんが、

このようなお話があります。

==

あるところ、2つの羊の群れがありました。

ここは簡単に「群れA」と「群れB」としましょう。

彼らは幸せに暮らしていましたが、

ある日、神様がやってきて、こんな話をしました。

『生態のバランスを考えて、悪いが、

あなたたちに「天敵」を用意する必要がある。

天敵と言うのは、二種類があって、「虎」、もしくは「狼」だ。』

『「狼」を選んだ場合、1匹の狼を用意しよう。

あなたたちの群れの中にこの狼は自由に暮らしますので、

彼は思うようにあなたたちを食い散らかすでしょう。』

『「虎」を選んだ場合、2匹の虎を用意しよう。

この場合、あなたたちにその中の1匹を選ぶことが出来る。

あなたたちの群れに暮らす虎はやっぱり一匹です。

もう一匹の虎は、私のところで繋いでおこう。

ただし、現在の虎に不満を思ったら、

いつでも交換することができます。』

『しかし、いずれにしても、天敵の種類を選んでしまったら、

チェンジすることが出来ないので、慎重に考えるように。』

そして、群れAの羊たちは、

「虎は狼よりもずっと怖い…、だから狼を希望します」

しかし、群れBの羊たちは、

「虎は狼よりも怖いけど、交換できる権利があったほうが安心、

というわけで、虎コースを希望します」

そして、神様は羊たちの希望通り、虎と狼を配置しました。

狼は体が小さいので、そんなに羊を食べません。

群れAに入った狼は、

一匹の羊を狩って食べれば、数日おなか減りませんので、

狩りは数日一回だけ。

羊たちは、「狩りの無い日」の時だけ、

つかの間ですが、平和の日々を過ごしていました。

群れBは、2匹の虎から適当に弱そうな1匹を選びました。

虎は狼と違って、体が大きく、一杯食べる。

ほぼ毎日のように狩猟し、一日1匹の羊を食べました。

群れBの羊は、毎日毎日恐怖の中で過ごしていましたので、

数日間後、「こりゃかなわん!」ということで、

神様に虎交換の要望を出しました。

それでマシに成るかと思いきや、

数週間まともな食事をとらなかった虎はめちゃハングリーで、

狂ったように羊を食べ散らかした。

羊たちは、一刻のゆとりも無く、いつも恐怖の中でした。

群れAの羊たちは、

「我々の英知により、群れBの羊たちよりもずっといい生活している!(´∀`)」と、

自分たちの選択を感謝し、

群れBの羊たちは、

「こ、こんなはずでは…(;´д⊂)」と…。

そして、ビビリまくった群れBの羊たちは、

知恵を絞って、虎交換のタイミングを変えたり、期間を変えたり、

何とかして犠牲を少なくしようと頑張ったが、

しかし、どう頑張っても、

群れBの虎は、群れAの狼よりも多くの羊を食べました。

「もういいや…」と、半分諦めた群れBの羊たちは、

面倒くさいことを辞めて、しばらく虎の交換を控えました。

「食べたいなら、思う存分食え」っと。

そして月日が経ち、神様の下に繋がれた虎が死にそうになったら、

ようやく交換を申し込みました。

この痩せた虎は、長い不自由な時間の中で、

「ここから出たら食ってやる!地獄を見せてやる!」っと、

なかなか交換してくれない羊たちを恨んでいながら、

その時を待っていた。

しかし、いざ外に出て、怯えている羊たちを見ていると、

餓死を怯えている、何も食べれない自分を思い出した…。

「もうあそこに帰るのはイヤヤ!(;´д⊂)」っと。

「どうしたら、戻されずに済ませれるのか!?」と、虎は悩みました。

「とりあえず、この羊たちに選んでもらうしかない!」っと。

そのため、どうすればいいのか?

痩せ虎は、羊たちに自分の誠意を見せた。

「生きるために、私は羊を食べなければならない」

「しかし、あなたたちの怯えも良く分かる」

「だから、これから病気の羊や老年の羊だけを食べよう」っと羊たちに伝えた。

それは、まさに群れBの羊たちにとって、

幸せの日々が続きました。

あんまりにも幸せだったので、

「もう、ずっとこの痩せ虎に居てもらおうよ!」っと提案する羊さえ出た。

しかし、お年寄り羊はこう言いました。

「よく考えてみ、今この虎が優しいのは、交換させることを恐れているからだ。」

「もしもう一匹の虎が餓死してしまったら、コイツはもう何も恐れる必要がないのじゃ」

「そうしたら、痩せ虎も、元の獰猛な虎に戻るかもしれない。」

この意見は羊たちに広く受け入れ、

もう一匹の虎が死にそうになったら、

優しい痩せ虎を神様の元に戻した。

もう一匹の虎も、なぜ自分はこんなに長く飢えていて、

なぜ羊たちは、痩せ虎をなかなか交換しなかったを、

神様のところでずっと見ました。

「なんかやったらスグ交換されてしまいそう、

それだけは避けなければ(;´д⊂)」と。

彼は羊たちにこう言いました、

「あの酷い痩せ虎は、病気や老齢なら、

生きている羊も食べていましたが、

私は死んでいる羊だけを食べます!」

「もう追いかけまわったりするも辞めます!」

もちろん、羊たちは大喜びで、

まさか自分は虎にこんな風に扱われうとは思いませんでした。

このように優遇スパイラルが続き、

最終的に虎たちは羊を見るだけで道を譲り、

お辞儀し、敬語を使い

羊のために、病気の羊の看護や、

牧草の面倒まで見るようになりました。

「めでたし、めでたし」です。

さて、この時、群れAの狼はどうなったか?

恐れるものが無い狼は、どんどんエスカレートしていきました。

お食事も、最初は皮から骨まで食べていましたが、

気がついたら極上カルビ、極上ロースだけを食べるようになりました。

毎日のお食事だけで、5匹くらい羊を殺さなければならない。

さらに、レジャーのお遊びとして、

毎日数十匹の羊を殺すのも日課になりました。

「こ、こんなはずでは…(;´д⊂)」と…、

群れAの羊たちは、

「選択しない」自分たちの選択を恨みながら、

地獄の日々を、永遠と過ごすことになりました…。

==

まあ、こういう話は、

何かしらの価値観やバイアスが入っていますので、

「100%!」とはいえないかと思いますが、

参考レベル…、なら、そこそこよい話じゃないかと思います。

というわけで、皆様も、

もっと自分の「選べれる権利!」を大事にしましょう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*