工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・2~

こんにちは、ペンギンです。

そして皆様・・・・・・メリークリスマス♪
楽しいひとときをお過ごしでしょうか?

・・・・・・ふむふむ。

・・・なるほど~、それは良かったです♪

では私は、それとはまったく関係なく、前回の”工場見学森野サンプル編1”の続きでも書きたいと思います。

・・・っと、肝心な詳細レポートに行く前に・・・これまでの工場見学レポートはこちら↓

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~
工場見学へ行こう⑤~造幣局 編・上~
工場見学へ行こう⑤~造幣局・下~
工場見学へ行こう⑥~関西国際空港・わくわく見学ツアー・ダイナミック関空コース~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・上~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・下~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・1~

食品サンプル手作り体験教室に参加し、パフェの具を選んでいる私。色とりどりのフルーツ食品サンプルを前に、あれこれ考えます。

森野サンプル体験教室パフェ具材を選択中

とりあえず、これらのフルーツを使うことにしました(みかん、りんご、バナナ、キウイ、パイナップル、さくらんぼ、いちご、ブルーベリー、ベリー)。
とりあえず、完成品を入れるカップに入れてみます。

森野サンプル・パフェの具材を選んだ

では、盛り付け開始~。
中央に生クリームのツノがくるので、それをぐるりと囲むようにバランス良くフルーツを配置していきます。
これが、簡単なようでいて難しかったり・・・。

「・・・ちょっと違うなー・・・」

森野サンプル・パフェの具材配置を考え中

職人さんいわく、クリームがのったときには、フルーツを足したり引いたりすると、クリームに跡がついてしまうので、あらかじめ盛り付けを考えておいて、ちゃちゃっとのせていかなければならないのだそうです。

「とりあえず、こんな感じにしようかな?」

森野サンプル体験教室「パフェ少し形になってた」

ちなみにこれらの食品サンプル、裏と表があります。これはみかんの表~。おなじみのシワが本物そっくりに刻まれています。

森野サンプル・食品サンプルみかんの表

で、こっちは裏~。
模様は何もなく、切った断面のようにツルツルです。

森野サンプル・食品サンプルみかんの裏

今回、パフェにのせることはなかったのですが(当たり前だ)、置いてあったにんじんも表がこんな感じで・・・、

森野サンプル・食品サンプルにんじんの表

裏はこんな感じでした。
こちらも、ツルツルですね~。

森野サンプル・食品サンプルにんじんの裏

では、パフェ作りに話を戻しましょう。
フルーツの盛り付けデザインが決まったところで、今度は盛り付け本番用のカップに、お鍋で適温にしたソースを入れてもらいます。

私はストロベリーにしてもらいました。

森野サンプル・食品サンプルパフェのソース入り

さぁー、クリーム(もちろんニセモノ)を入れましょう~。機械を持たせてもらい、職人さんに支えてもらってクリームを注ぎ込みます。

「おぉぉ~、出てくる出てくる~♪」

森野サンプル・食品サンプルパフェのクリーム入れ

きちんとクリームが入ったところで、さきほど盛り付け練習したものと並べてみました。
だんだん、完成に近づいている気がしてうれしいです。

職人さんいわく、クリームがちゃんと入ると、一緒にソースも上まで上がっていくとのこと。
確かに一緒に上がっていっていますね~。

森野サンプル・食品サンプルのクリーム入りとパフェ模型

今度はクリームの形を崩さないように、丁寧に、ちゃちゃっとフルーツを盛り付けていきます。

「おぉぉ、本物っぽくなった!!」

森野サンプル・パフェ体験教室完成品

うれしいので、上から目線でもう一枚。

森野サンプル・パフェ体験教室完成品を上から

参考までにこっちは、チョコレートパフェ。
こちらもそれっぽいですね~。

森野サンプルパフェ手作り体験教室1例

ここからフルーツ等が安定して、ソースをかけられるようになるまで、今度は職人さんから食品サンプルの歴史と質問コーナーが設けられました。

で、この話は、また次回ってことで♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments