こ、これは!(・◇・)

免削鉛筆じゃないか!
^^^^^^^^中国語です。る作業から除される鉛筆…って意味ですね。

(何の話かは、情熱モスキートさんのCG検定withロケットペンを参照。)

台湾では、試験の超定番です。

マークシートを必要とする試験は、

ほぼ95%以上の受験生は、このタイプのペンを使います。

もちろん、passion mosquitoさんとこのように、

可愛らしいものではなく、非常にシックな感じなものになります。

たとえなこんなとか。

こんなん↓

2B免削鉛筆

うむ、やっぱりこういう黒いのは落ち着きますね~

逆に、日本ではあんまり使われていないのもビックリですね。

ちなみに、気になるシャーペンは「自動鉛筆」です。

なにが自動かはわかりませんか…。

というか、めちゃ手動じゃんかヽ(;´Д`)ノ

さて、台湾の試験会場では、

出張販売のような感じなおじさん、おばさんは、

盛んでこういう受験生向きのグッズを売っていました。

2Bの免削鉛筆はもちろん、

青インクのボールペン(台湾では、青がデフォ)や、

暑い夏を耐えるための冷えたドリンクなどが人気ですね。

そして、もっとも人気のあるのは、「包種茶」=「包中」=「的中保障」…みたいなニュアンスですね。

実は、このお茶に関しては、ちょっとした思い出があります。

大学受験の時、

そう、丁度数学の試験が始まる直前に、

母が「みんな飲んでるから、お前も飲んでみ」っと、

よく冷えた「包種茶」のボトルを持ってきました。

母の押し付け愛情を受け止めるべき、

私はごくごくと飲み干しましたが、

その5分後、体に異変が…、

ア、アレ、なんかおなかが微妙に痛い…(;´д⊂)」

普段お水ばかり飲んでいる私のおなかは、

この「的中保障」の「包種茶」との相性は悪かったようだ。

その後、「トイレ行くべきか」「我慢するべきか」と5秒悩んだ後、

紙を持ってトイレへ直行~。

10分後、ギリギリ数学の試験に間に合った私は、

得意の数学にあんまりいい点数取れなかったのは、

言うまでもない…(´・ω・`)

その後、情報数学系の学部に進学し、

さらに経済系の学部に転進し、今に至った…わけですが、

今から思えば、

あの「包種茶」がもたらした人生かもしれない??

コレって、テキチュウ……かしら?(´_ゝ`)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*