料理の天才!?Ψ(`∇´)Ψ

私は男にしちゃ、料理を作るほう…ですね。

そして、男にしちゃ、おいしいご飯を作るほうだと、自分は思っています。

無論、客観的な評価ではなく、主観的な評価ですが、

何かともあれ、「オレのメシは旨い!」っと、

私自身は思っているのです。ъ(`ー゜)

まあ、大学院に入ってから結婚するまでは、

ず~っと一人暮らしだったし、

自炊のほうは、体にもお財布にも優しい…ということもあって、

結構自分でごちょごちょイロイロ作っていました。ヽ(´ー`)ノ

私の料理のルーツは、マイ・マザーの教え…ですね。

留学が決まって、旅立つ前の間、

母からいくつかの料理を教わりました。

基本的に、炒めも系、煮物系、スープ系などが中心でした。ヽ(´ー`)ノ

日本に来てから、料理本も買ったり、

料理のイロハをいろいろ勉強しました。(゜▽゜)

流石に自炊の生活が長いと、

ありきたりのものにちょっと飽きてくる…ということもあり、

少しずつチャレンジブルなレシピを試したくなりますね。Ψ(`∇´)Ψ

その中、成功したものがあれば、

もちろん失敗したものもあり、

「こりゃウマイ」っと思ったレシピは、

自分の記憶に刻み込む…わけですね。(^~^)

で、「結構イケてる」と思う食べ物の中に、

トマトの味噌汁」というものがありました

まあ、別に料理本に載っているから…じゃなくて、

たまたまオーソドックスな味噌汁の具がない時に、

試しに入れてみたら、結構美味しかった…というパターンですね。Ψ(`∇´)Ψ

個人的に、トマトの酸味と味噌とのハーモニーは結構いい感じでした~。

で、今の嫁と付き合い始めた間もない数年前の7月、

自分のお家に招待し、料理を振舞いました。

得意なマーボ豆腐とか、五目チャーハンなど、

いずれも結構好評でした。ъ(`ー゜)

そして、〆の一品として「トマトの味噌汁」を自信満々で出したわけですが、

宮崎県民で二十数年日本人一筋をやっていた嫁は、

激しいカルチャーショックを受けた…らしい。ヽ(;´Д`)ノ

嫁に言わせれば、「こんなのありえないわ(*^-^*)」とか、

「やっぱり文化の違いってあるのですね(*^-^*)」とか、

「台湾料理って、こんなのアリなんだ(*^-^*)」っと酷評されました。(;´д⊂)
味噌汁は台湾料理じゃないけどね…。(⊃д⊂)

先まで、「おいしいおいしい(*^-^*)」、「すごいすごい(*^-^*)」っと褒めまくってたのに……orz

その後、嫁の家で「けらえいこ」の「セキララ結婚生活」というマンガを読みましたら、

やっぱりけらさんのダンナさんも、トマトの味噌汁を作ったとか…。
24ページ目の一つ目のコマです

マンガの中では、やっぱりけらさんは不満そう~な表情を浮かべながら、

仕方なくトマトの味噌汁を飲んだとか…。(´・ω・`)

とりあえず、「台湾人のセンスはありえない!」という話ではなく、

「ほかの日本人も作ってるじゃんかよ!」ということで、

まあ、ことは収まりました。ヽ(´ー`)ノ

さて、前置きは長くなりましたが、

エキサイトにこんなニュースがありました。

「トマトの味噌汁」は本当に美味しいのか

トマトの味噌汁って、普通の料理本にも載っているレシピだったのですね。(´・ω・`)

けらえいこも、私の嫁も、勉強不足だったわけだなヽ(`Д´)ノ

それなのに、あの時にあんな酷い仕打ちをヽ(`Д´)ノ

というか、料理本を読まずに、こ

自力でこのレシピを発見した私って、

もしかして料理の天才……かも?(゜▽゜)b

興味のある方、「トマトの味噌汁」を試してみてください。

作り方は「「トマトの味噌汁」は本当に美味しいのか」を参考することъ(`ー゜)

ちなみに、チャレンジするなら、暑い時期にオススメですね♪

美味しさ30%アップ…かも?ヽ(´ー`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*