正しい昼寝の仕方Σ(゜д゜|||)

パグは、犬です。

犬というのは、そう、狼の近親であり、

一皮剥ければ、野性の動物でもある。

いや、まあ、皮剥かないけどね。(‘∇’)

さて、野性の動物だった犬も、

人に飼われ、番犬や牧羊犬として、

その野性を用いて、人間の役に立つ動物になりました。

そして、ペットと成り下がってしまった(?)犬の中に、

パグ犬という種類もあり、

パグ犬は有名人の寵愛を一身に受けた歴史は記憶に新しい。(・◇・)

たとえば、ナポレオンの嫁であるジョセフィーヌの愛パグ、「フォーチュン」。

このパグは、ジョセフィーヌに近づけようとした

ナポレオンのスネに噛み付き、

ナポレオンにと奇声を上げさせたことが有名だ。ъ(`ー゜)

後、たとえば、16世紀のオランダのウィリアム一世の愛犬は、

カミューという名のパグでした。

このパグは、オランダとスペインとの戦いの中、

スペインの急襲を受けたオランダのキャンプの中に、

熟睡しているウィリアム一世をいち早く起こし、

ウィリアム一世を救ったエピソードも有名である。ъ(`ー゜)

さらに、最近の映画「マリー・アントワネット」でも、

主人公のマリーさんの愛犬、

モップスは、2006年度のパルムドック賞をゲットするほど、

パグ犬はペットとして超メジャーなのだ。Ψ(`∇´)Ψ

さて、ちょっと話が長くなりましたが、

我が家の、野性の動物であるパグは、

どうも最近は野性を失いきったようだ…。

ああ、なんと悲しい出来事であろう。

というわけで、とりあえず証拠写真を…。

証拠写真↓

正しい昼寝の仕方

ちなみに、目開けていますが、
いびきをかいて寝ていたそうです…。

ジョセフィーヌさんのパグも、

ウィリアム一世さんのパグも、

マリア・アントワネットさんのパグも、

こんな昼寝の仕方をしている…っと想像すると、

なんだか私はちょっと切ない気持ちになりました。(´Д`;)ヾ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*