月曜の経営学の日(‘◇’)ゞ

さて、後期の授業が始まりました。ъ(`ー゜)

今から半年間、KCGI(京都情報大学院大学)経営学特論という授業を、

毎週の月曜日の午後で行うことになっています。

詳細はここで言っても仕方ないので、

気になる方、KCGIのウェブサイトへどうぞ→「経営学特論」

カレンダを見ると、今期月曜日って休日が多いので、

あんまり休講とかも出来ないな~っと思う、33才の秋。(´з`)y-~

この授業は、対面授業とEラーニングを併用する形になります。

基本的に、「対面→Eラーニング→対面→Eラーニング…」って感じですね。

知識ベースのものは自宅でEラーニングコンテンツ(パワーポイントと映像など)を

利用して学習してもらいます。

スグ理解できなかったところは繰り返し見れるし、

巻き戻し、早送り、一時停止とかも出来ますので、自分のペースで学べます。(゜▽゜)

そして、実習ベースのものは、学校で実践…って感じですね。

「経営学で実習?」っと思う方も居るかもしれませんが、

実は、結構あるんだよね~

ケーススタディとか、グループ・ディスカッションとか、ビジネスゲームとか、

いろいろと楽しいものが多いのデス。Ψ(`∇´)Ψ

我ながら、この「授業」と「実習」のバランス、

そして「対面」と「Eラーニング」のバランスは、

結構合理的かつ効率的じゃないかと思います。ъ(`ー゜)

何かともあれ、今日は一回目。

簡単に今期のこの授業の進み方などを説明し、

「経営とは」、「経営学とは」、「MBAとは」など、

大御所のピーター・ドラッカー様(Peter Ferdinand Drucker)を引っ張りだして、

簡単なオーバービューをしました。(^~^)

思えば、二年前(2005年)の秋、10月の同じ授業で、

元気な爺さんだったドラッカー様を紹介したら、

11月に訃報が出ましたな…。(´・ω・`)

授業の前に、「一ヶ月前、皆さんに紹介したドラッカーさんが亡くなりました」っと、

訃報を伝えた際、なんかちょっと微妙な空気になりました。

アレはちょっと悲しい思い出ですね。(;´д⊂)

さて、話題を戻りまして、

今年は何故か登録者数が往年よりも多く、

ぉぅぇぃもちょっとハイテンション気味でした。

「Oh~Yeah~(ぉぅ~ぇぃ~)」って感じデスね。Ψ(`∇´)Ψ

しかし、早速来週の月曜日は国民の休日。(´・ω・`)

なんか学校始まったばかりなのに、勢いが止められてしまった感じ(;´д⊂)

と、まあ~、再来週あたりに、

学生の迷惑にならないレベルに、

再びテンションをガンガン上げて行きたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*