効率的な「プリント配り」(‘~’)

今日は今期の二回目の「京女の日」ですヽ(´ー`)ノ
一回目は「水曜日は京女デーΨ(`∇´)Ψ

さて、実にいうと、

京都女子大学における授業に関して、

ちょっと困ったことがあります。

どんな問題かというと、

「プリント配り」…です。(@_@)

私自身は教材作り魔であり、

基本的に、教えようとする内容は、

すべて教材のほうに書き込みます。(^0^)

まあ、「学生に無駄な労力をかけたくない…」とか、

「伝えようとする内容が多いので、書いてしまわないと忘れてしまう…」とか、

「黒板で書くのがめんどくさい…」など、

理由はいろいろあります。ヽ(´ー`)ノ

でも、まあ、何かともあれ、

私が作った教材の分量は多いのです。

ページ数が。(;´д⊂)

パワーポイントで作ることが多いのですが、

スライド数はほとんど軽く50枚をオーバー。

「配布資料」として印刷しても、

約8~10ページになる…というわけですね。(⊃д⊂)

で、京コンKCGIの学生は基本的にパソコン慣れしていますので、

基本的に作成したデジタルコンテンツをウェブ上に置いたら、

勝手に見てくれます。

従いまして、量が多くてもさほど問題になりません。ъ(`ー゜)

が、しかし、京女の麗しいヒポリタ女子大生達は、

それほどパソコン慣れしていませんので、

パワーポイントで教材を作っても、

ちゃんと紙でプリントしてあげないと、

ちょっと勉強しにくい…というわけですね。(@_@)

で、そこで出てくる課題は、「プリント配り」です。

一枚二枚のプリントを配るなら楽なんですが、

私の場合は、8~10枚になるのがほとんどですね。(;´д⊂)

そんで、今受け持っている授業では、

学生約55名居るわけで、一回の授業で、

55x9=約500枚のプリントを配らないといけません。

コレだけの数のなると、配るだけでも一苦労…というわけです。(;´д⊂)

で、先週の授業は、普通に配ったら、

エライ時間掛かってしまいましたので、

今週は、その時間の短縮に乗り出しました。Ψ(`∇´)Ψ

というわけで、

今週の実験結果を報告します!(‘◇’)ゞ

方法:

紙を九つの山に分けて、前のテーブルに置いて、

学生たちは一列に並んで、一枚一枚拾ってもらう…、

という方法を試してみました。

ちなみに、今回のこの方法は、

工場に使われている、「ライン生産方式」をイメージしてみるといいかも。ъ(`ー゜)

イメージとして、

学生たちがベルトコンベアの上に乗って回ってきて、

資料を一枚目から九枚目まで取ったら完成…、

って感じですね。ъ(`ー゜)

ちなみに、「ライン生産方式とは!」に興味がある方は、

ライン生産のWIKIでも参考にしてください。ヽ(´ー`)ノ

気になる結果ですが…、

約6分くらいで500枚の紙をすべて配りきりました!Ψ(`∇´)Ψ

大体一秒で約1.38枚っと、

まあ、そこそこのペースかな?

まあ、それでもやっぱり遅いと思いますので、

来週はまた別の方法をチャレンジしたいと思います。(‘◇’)ゞ

セル生産方式でプリント配りするには、

どうしたらいいのか、考えてみたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、「セル生産とは!」っと興味のある方は、

やっぱり「セル生産方式のWIKI」を見てください。Ψ(`∇´)Ψ

あ~あ、超手抜き大魔神の巻Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、おまけのおまけですが、

KCGIでは、

こんな話よりもず~っと次元の高い生産管理関連の話を、

生産システム工学特論」って授業で教えています。(‘◇’)ゞ

今度担当のY先生やK先生に、

「PLM」や「工程計画」の観点で、

効率の良いプリント配りの方法を尋ねてみたいと思います。ヽ(´ー`)ノ

あるいは、どなたかイカス案がありましたら、

ぜひご提案を。(^~^)

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