予告されたとおり、ヤフー・ジャパンは2008年1月1日に、
トップページのレイアウトを大幅に変更しました。ヽ(´―`)ノ
う~む、慣れないデスね…。
UI(ユーザーインタフェース)の変更と言えば、
Windows Vistaもそうですが、とりあえず最初は慣れないものです。(;´д⊂)
というよりも、ウチのいずれパソも、Windows Vistaは未インストールです。
ディスクトップ:
お嫁様のテレビ録画用にCanopusのキャプチャーカードを使っていて、
そのキャプチャーカードはVista未対応なため、
XPを使わざるを得ない。
ノートブック:
一回ドキドキしながら診断ツールを使ってみたが、
なぜか「ハードディスク63GB足りません」て言われた。
いや、ウチのノートブックのHDD容量は60GBしかないのでどうにもならぬ…。(;´д⊂)
というか、この診断はオカシイだろう。ヽ(;´д`)ノ
と、我が家はWindows Vista未対応である。
しかし、学校のパソコンはチマチマ対応しはじめていますので、
来年度は結構入れ替えるって噂もありますし、
いつか慣れなければ…っと。(;´д⊂)
話題はすっかり離れてしまいましたが、
そうそう、ヤフーのトップページの話ですね。
ユーザーインターフェースの変更は、常にリスクを伴うものです。
というよりも、「変更」というのは、常にリスクがあります。
世の中は、「変えなきゃ」と思いつつ、
失うのが怖くて、なかなか変えれないことが多いのですね。
今回のヤフーのトップページのデザイン変更も同じ類のものじゃないかと思います。
ちょっと前のMIXIのデザイン変更も同じことですね。
非効率でも、「慣れ」を越える合理化はなかなかありませんので、
変更に踏み切るかどうか、そこらへんは難しいところです。
何はともあれ、こういう変更はある意味、真価が問われる時です。
惰性で使いつつけてきた人は、もしかしてこれで利用を見直すかもしれませんし、
もともとヤフーのデザインを「ダサイ」と思う人は、もしかしてこの変更にヤフーを愛用するようになるかもしれません。
実際にどう転ぶかは、これからの展開を見ないと分からないですね。ヽ(´―`)ノ
ちなみに、我が家では、
今回の変更についての評価はそれほど高くありません。
クッキーの活用で使い勝手が若干向上したことなど、
評価するべき点もありますが、
大画面のFireFoxで見た時、
見た目をもう少しマシにならないかな~っと思ったり。( ̄― ̄)
後、HTMLソースももう少しキレイに成らないかな…。とか