ヤフーのユーザインターフェース変更(;´д⊂)

予告されたとおり、ヤフー・ジャパンは2008年1月1日に、

トップページのレイアウトを大幅に変更しました。ヽ(´―`)ノ

う~む、慣れないデスね…。

UI(ユーザーインタフェース)の変更と言えば、

Windows Vistaもそうですが、とりあえず最初は慣れないものです。(;´д⊂)

というよりも、ウチのいずれパソも、Windows Vistaは未インストールです。

ディスクトップ:

お嫁様のテレビ録画用にCanopusのキャプチャーカードを使っていて、

そのキャプチャーカードはVista未対応なため、

XPを使わざるを得ない。

ノートブック:

一回ドキドキしながら診断ツールを使ってみたが、

なぜか「ハードディスク63GB足りません」て言われた。

いや、ウチのノートブックのHDD容量は60GBしかないのでどうにもならぬ…。(;´д⊂)

というか、この診断はオカシイだろう。ヽ(;´д`)ノ

と、我が家はWindows Vista未対応である。

しかし、学校のパソコンはチマチマ対応しはじめていますので、

来年度は結構入れ替えるって噂もありますし、

いつか慣れなければ…っと。(;´д⊂)

話題はすっかり離れてしまいましたが、

そうそう、ヤフーのトップページの話ですね。

ユーザーインターフェースの変更は、常にリスクを伴うものです。

というよりも、「変更」というのは、常にリスクがあります。

世の中は、「変えなきゃ」と思いつつ、

失うのが怖くて、なかなか変えれないことが多いのですね。

今回のヤフーのトップページのデザイン変更も同じ類のものじゃないかと思います。

ちょっと前のMIXIのデザイン変更も同じことですね。

非効率でも、「慣れ」を越える合理化はなかなかありませんので、

変更に踏み切るかどうか、そこらへんは難しいところです。

何はともあれ、こういう変更はある意味、真価が問われる時です。

惰性で使いつつけてきた人は、もしかしてこれで利用を見直すかもしれませんし、

もともとヤフーのデザインを「ダサイ」と思う人は、もしかしてこの変更にヤフーを愛用するようになるかもしれません。

実際にどう転ぶかは、これからの展開を見ないと分からないですね。ヽ(´―`)ノ

ちなみに、我が家では、

今回の変更についての評価はそれほど高くありません。

クッキーの活用で使い勝手が若干向上したことなど、

評価するべき点もありますが、

大画面のFireFoxで見た時、

見た目をもう少しマシにならないかな~っと思ったり。( ̄― ̄)

後、HTMLソースももう少しキレイに成らないかな…。とか

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*