クセ毛の話。(@_@)

ええ、私はクセ毛です。

いや、実に言うと、

クセ毛と天然パーマの違いはよくわかってないのですが、

私はクセ毛ですъ(`ー゜)

ぉぅぇぃのクセ毛の歴史は、

小学校3年生くらいから始まりました…。

それまでは惚れ惚れするストレートヘアでしたが、

ある日、母親の化粧台の上にあるカールドライヤーを見かけて、

「オラも映画スターになるゾ(クレヨンしんちゃん風)」ってな感じで、

カールドライヤーを使って髪をもてあそびましたら、

見事にクセ毛になりました。(´・ω・`)

いや、多分カールドライヤーと関係がなく、

その前後声変わりしましたので、

ホルモンバランスの影響かも…、まあ、わからんがな。(´_ゝ`)

はて、エキサイトにこんなニュースがありました。

「クセ毛は坊主頭にすれば直る」は、ウソですか

内容はタイトル通りで、結論は「クセ毛は1度頭を丸めたぐらいで生まれ変われないというのが、ほとんど一致の意見」だそうです。

ちなみに、台湾にも同じような説があります。

ただ、丸坊主する方法だけではなく、

髪を伸ばすとか、

冷たい水だけで頭を洗うとか、

そういういわゆる民間療法的なモノはいろいろありました。(´∀`)

先ほど言った通り、

昔々、ぉぅぇぃは結構すごいクセ毛でした。

なんというか、

「蚊が迷い込んだら、からまれて出れなくなる」ほどではありませんが、

ほどほどスゴイことになっていました。(@_@)

で、改善したのは大学に入ってから…ですね。

これもホルモンバランスの変化…という可能性もありますが、

それだけではなく、

毎日頭洗った後、ちゃんとブローする習慣が身に付いたことが大きいかもしれません。ъ(`ー゜)

それまでは、基本的にタオルで拭いて、

それから自然乾燥(季節問わず)がデフォルトでした。
(*台湾はそれほど寒くないので)

大学に入って、「芸術家になる予定がないので、

一生のウチにロンゲできるのはこの時期しかない!」ということで、

大学二回生から髪を伸ばしまし、それは四回生の秋まで続きました。

んで、髪が長いと、自然乾燥だと数時間経っても乾かない…、

それで仕方なくドライヤーを使ったら、

なんと、クセ毛は結構改善されました。(´_ゝ`)v

その後、髪を短く切っても、毎日ちゃんとブローしてたら、

もともと凄かったクセ毛に戻らなかったので、

一応効果あったかも?ъ(`ー゜)

でも、まあ、よく考えたら、いろんな要素がありますね。

髪を伸ばしたおかげなのか、

ブローのおかげなのか、

年とったおかげかなのか、

以上の全部に関係があるのか、

あるいは全然関係なくて、別の原因があるかはわかりませんね。(´ー`)



なにはともあれ、クセ毛にお困りな方が居ましたら、

とりあえず毎日ドライヤー生活をお試しすることをオススメします。ъ(`ー゜)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*