中国で流行っている韻文…らしい。ヽ(´ー`)ノ

ちょっと話題を変わって、

最近台湾のウェブサイトでちょこちょこ張られている、

中国の順口溜(現代語による詩みたいなもの)の一部を紹介します。

個人的に面白いと思いますので、

良かったら見てください。(‘◇’)ゞ

(*あくまで中国のコトバですので、日本の風習に合わないところもあります。)

民の呟き
=======

金がない時、豚を飼う
金がある時、犬を飼う

(*中国の都会では、犬飼いは重い税金課せられることがある)

金がない時、家で野菜を食べる
金がある時、店で野菜を食べる

(*中国では、店で食べる贅沢なものと言えば肉)

金がない時、道路で自転車を乗る
金がある時、部屋で自転車を乗る

(*部屋で自転車=エアロバイクのことですね)

金がない時、結婚して楽したい
金がある時、離婚して楽したい

(*ノーコメント)

金がない時、妻は秘書を兼任する
金がある時、秘書は妻を兼任する

(*ノーコメント)

金がない時、懸命に金があるように装う
金がある時、懸命に金がないように装う

(*そんなもんですね)

人は、ウソツキだ。

株式はドラックと言って、遊ぶ

金銭は悪と言って、稼ぐ

美女は罪と言って、欲す

タバコ酒は体に悪いと言って、やめない

男は身長の高さ、女は体重の低さ

犬は服を着こなし、人は肌を見せる

昔は初体験を夫に、今は初妊娠を夫に

田舎では、朝に鶏が人間を呼ぶ

都会では、夜に人間が鶏を呼ぶ

(*中国では、鶏は売春婦の俗称)

旧社会では、芸者は芸を売って体を売らない

新社会では、芸者は体を売って芸を売らない

====

と、まあ、こんな感じですね。

個人的に、あるなしシリーズに「犬を飼う」と言うこセリフと、

「犬は服を着こなし」があったので、

パグ飼いとして是非紹介しなきゃ!っと思ったワケですヨ~ヽ(´ー`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*