2月3日は…

世間では、2月3日は節分の日です。

私の認識では、節分の日とは、

お父さんを「鬼」と呼んで、

「鬼は外、福は家」と叫びながら、

硬い豆を使ってお父さんにぶっつけ、

一家の大黒柱であるお父さんをお家の外に追い払う。

その後、床に落ちている豆を拾って食べる、

リユース、リデュス、リサイクルというか、エコロジーというか、

使い終えた武器を食料にする、

非常に謎チックな日本の行事のひとつです。

そのほか、なぜか特定の方角に向かって、

目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりという…、

風水と西洋の誕生日と和食をマージしたような摩訶不思議な行事もあります。

と、まあ、世間はそうなっていますが、

2月3日は、我が家にはもうひとつ大きなイベントがあります。

ズバリ、我が家のアイドル、黒姫パグのお誕生日なのです。

思えば、2年前の黒姫パグは、とても小さかった。

↓小さかった黒姫

生まれた直後のパグ

「*掴まれてしもうた。まいった、まいった」

これは生後一日の写真、掴んでいるのはブリーダーさんです。

こんなねずみみたいのはパグになるのか…というのは当時の感想です。

その二ヵ月後、我が家にやってきた黒姫。

やっぱり小さかった。

↓やっぱり小さかった黒姫

我が家に来たパグ

「*初めての環境だけど、このベッドはなかなか。」

これは生後2ヶ月ごろの写真、体重は今の5分の1くらいです。

そして、生まれてから一年、初めて迎えるパグ姫の誕生日。

↓1才のバースディケーキ

一才に成ったパグ

「*いつまで写真撮ってんねん、はよ食わせろや」

大阪の某ドッグアミューズメント施設で誕生日ケーキを貰った時のショットです。

それからさらに1年が過ぎ、

気がついたら、黒姫も2才になるな~っと思うと、

ちょっと感無量ですね。

ちなみに、今年は誕生日ケーキではなく、

黒毛和牛の霜降りをご馳走する予定です。

犬の一生は人間よりもず~っと短いので、

黒姫はこれから何回誕生日を迎えることができるかはわかりません。

とりあえず、できるだけ黒姫に多くの楽しい誕生日の思い出を作ってもらえば…、

というのはぉぅぇぃの素直の気持ちです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*