今日はぶらぶらデー

今日は、特に目的地を決めずに、お嫁様と二人でちょっとしたドライブデートをしました。

なぜ目的地を決めてないかというと、お店の営業状態がよく分からないので、

とりあえず行ってみないと開いてるかどうかが分からない…ということですね。

大きな施設ならウェブとかを調べてみると、営業してるかはわかりますが、

われわれが行きたいと思っている場所は割りと小規模だったり、

穴場だったりしますので、ホームページそのものがなかったりする場合が多いのです。

従いまして、とりあえず行ってみるしか!って感じになりますね。

結局、どこに行ったかというと、

台北の秋葉原的なパソコン街である「旧光華商場」周辺と、

日本人にも有名な小籠包 (しょうろんぽう)の店「鼎泰豊(ディン・タイ・ホン)」ですね。

旧光華商場の近くに、新たに「新・光華商場」ができておりますが、

残念ながら今日はお休みでした。

あのカオス的な陳列が継承されているかどうかが気になるところですが、

店開いてないと確認のしようがないですね…、残念です。

しかし、初三ですが、その周辺で営業している店が結構多いですね。

と、まあ、今のアキバのように萌え系な店が多い…というわけではなく、

硬派向きなパソコンのハード・ソフトのお店がやっぱり多いのです。

一番多いのは今でも昔でも日本でいわゆる「DOS/Vパーツ屋」ですが、

最近はノートブック屋や液晶ディスプレイ屋が割と増えてビックリです。

時代の流れ…ということでしょうか?

オマケですが、台湾では、ノートブックは「筆記型電脳」と言います、

ディスクトップは「卓上型電脳」ですね。(卓=机)

液晶ディスプレイは「液晶蛍幕」です。(蛍幕=スクリーン)

せっかく来たので、何か安いパーツ(ハードディスクとか)でも…と思いましたが、

初期不良や修理などを考えると、買うのを断念しました。

いや、格別に安かったら、そのリスクを背負って買ってもよかったですが、

意外と日本のパーツ屋との値段さはそれほどなかったので…。

その後、鼎泰豊(ディン・タイ・ホン)に行きました。

相変わらずの大人気ですね、結局2時間ほど待ってようやく入れました。

いや、ぉぅぇぃの一族は血筋的にせっかちなので、

普段だとこんなに待たないといけない店には行きませんが、

いつも行っている行き着けのお店は春節休みだったので…、

素直に2時間も待ちました。

この店は日本観光客に大人気で、いつも待ち行列に大量な日本人が居たりしますし、

観光バスで一気に数十人の日本人を連れて来たりします。

台湾人の間では、「鼎泰豊の前は台北でもっとも日本人の密度が高い地域」と、

冗談のネタに成ったりします。

で、お店のウェイトレスさんやウェイターさんも、ちゃんと国際化(?)されており、

基本的に全員中国語・英語・日本語の三ヶ国の言葉で応対します。

たかが小籠包の飲食店…と思ったら大違いですね。

ちなみに、大人気の店なので、店員さんになるのも超大変らしく、

基本的に高卒以下の方や、マルチリンガルじゃないと店員に成れない、

…という噂もあったりします。

飲食店とは言え、店員がエリート揃いというのもすごいですね…。

で、今日はお嫁様と二人で以下のメニューを頼みました。

基本的に、オーソドックスで王道的な頼み方です。

小籠包x2
えびと豚肉入り蒸し餃子x0.5
蟹みそ入り小籠包x0.5
にくまんx1
しいたけと野菜入りまんじゅうx1
揚げパイコ一x1
鳥肉ス一プx1
えびチャ一ハンx1
タロ芋ミニ饅 x0.5
を食べました。

値段は日本円にしておおよそ4000円くらいですね。

台湾の物価で言うと、二人なら日本円1000円で十分おいしく食べれますので、

やっぱり鼎泰豊はちょっと高めですね。

まあ、台北は美食な街なので、いくらでも高い食べ物があるけどね…、フカヒレとか。

しかし、さすがに安心できる美味しさなので、心配ご無用のうまさ…って感じです!

ちなみに、鼎泰豊は日本にも進出しております。

台湾人の間では、素材などの違いにより、やっぱり台北の本店ほど美味しくない…という評判なんですが、

日本国内に限って言えば、鼎泰豊ほどの美味しい小籠包屋はほとんど見当たりませんので、

台湾に来れない方にはオススメ出来ます。

まあ、可能ならば台湾に来て、本店で食べるのが一番いいけどね、

いや、むしろ台湾で消費して台湾のGDPに……ゲホゲホ。

日本にある鼎泰豊(ディン・タイ・ホン)の店について、

鼎泰豊の京都高島屋店があったりしますので、

京都お住まいの方も一度行かれるとかなり楽しまれるじゃないかと思います。

台湾では高いと言われる鼎泰豊も、

日本の物価で見れば割とフツウ…の値段になります。

詳細については、鼎泰豊の日本国内の店舗情報を見ていただければ幸いです。

小籠包の後、お嫁様とちょっと台北市内で夜景を見ながらドライブデート…って感じで、

気ままに台北市内に回りました。

コースらしいコースがあるわけではありませんが、

一応総統(大統領)府、台北101、中正記念堂など有名な場所を一通り回りました。

今日終われば、台湾に居られるのも後わずです。

最後までいろいろ楽しみたいですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*