さて、昨日日本に帰ってきたわけだが、
ウワサのアレを目撃しました。
↓ウワサのアレ
ほっほ~これがうわさの…っと思いましたが、
見た目は割りと普通ですね。
で、使い心地(?)ですが、これも割りと普通ですね。
レスポンスは割りと良くて、サクサクっと進めれます。
しかし、使い方が分からない人が多く、
そこで止まることが多いのですね。
そのせいかどうか分かりませんが、外国人のほうは大行列…。
↓外国人の大行列
うん~システムそのものは割りとよくできていると思いますが、
説明が足りないのが玉のキズですね。
大量に説明のポスターを貼ったり、説明のリーフレットを配ったりしたら、
結構改善されると思います。
後、もうひとつ気になったのは人員の配分ですね。
飛行機から降りる乗客の情報は、
理論上入管はゲットできると思いますので、
それを基づいてスタッフの配分をすれば…っと思ったりします。
KCGIでSCMかCRMの勉強をすればな~(笑)。
で、どんな人員の配分かというと、
「日本人担当」と「外国人担当」のスタッフ人数ですね。
エライ混雑している外国人の行列のよそに、
日本人の列はすごく閑散していました。
見た目はこんな感じ。
↓閑散している様子
ちなみにようやく私の番になって、入国審査官に、
「こっちの担当の方は、あっちの担当の方の十倍くらい給料貰えないと割りあわないね」とジョークを言ったら、
入国審査官の方はケラケラ笑って大うけしました。
いや、いつもシリアスな顔構えの入国審査官の笑顔を見るのは始めてなので、
いつもよりず~っと時間かかりましたが、
非常に得な気分になりました~。