暖かくなってきましたね~

これはかなり嬉しいです!

数日前に、出かける時の気温は3℃とかだったが、

今は10℃前後くらい。

ほんの数日間で、これだけ変わるもんだな~

恐るべし、日本の四季。

というのも、ご存知の通り、

台湾は「四季如春」→「四季とも春の如く」と言われている通り、

基本的に年中過ごしやすい気温なので、

寒い時と暑い時の気温差は日本と比べたら、

結構小さいのですね。

たとえば日本の京都では、年間0度~33度くらいの幅ですが、

台湾の台北だと、温度の変動幅は10度~35度くらいですね。

幅が狭いだけに、平均的に気温の変化は日本よりも緩やか…ということがいえます。

もちろん、これはあくまで「平均」的な話であり、

台湾でも気温が急激に変化する時があります。

なにはともあれ、

本格的な春はもうちょっと先になりますが、

とりあえず今は早春を楽しみましょう~。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*