ぉぅぇぃの学期始め

さて、一足遅くなりましたが、

今日から、ぉぅぇぃが担当した授業が始まりました。

今年は新規科目として、「経営学」を担当することになりました。

去年までは一般教養科目として、「経済学」をやっていましたが、

今年の「経営学」は一味違います。

なぜかというと、一般教養ではなく、

専門科目としての経営学を教えることになっているのです。

つまり、よりプロフェッショナルに成っている…ということですね。

一応、シラバスを引用しながら簡単に紹介しましょう~

この授業の狙いは:

  1. -経営における様々な問題解決法を理論説明し、ケーススタディとビジネスゲームを使って紹介する。
  2. -参加者が積極的に議論に参加し、経営に関わる諸問題を体験、理解しながら、「使える」知識を学生の皆さんの中で作り上げる。

目標は:

  1. -論理的思考とそのためのツールを身に付ける
  2. -経営科学の用語に対する理解を深め、ビジネスパーソンと対話する基本能力を身につく
  3. -一般的なMBAコースのトピックスと、ヒト、モノ、カネの扱い方の基本を学ぶ

トピックスは:

  • -ロジカル・シンキング
  • -意思決定メカニズム:経営戦略策定
  • -経営組織:人と組織のマネージメント
  • -生産、販売、物流:マーケティング
  • -投資:アカウンティング、ファイナンス
  • -経済システムと経営システム

で、今日は色々話をして、ビジネスゲームを遊んでもらって、つかみはOKって感じでした。

皆さんは経営学に興味津々のようでした。

良かったデス。ъ(`ー゜)

何はともあれ、とりあえずこれから半年間、

学生の皆さんを経営学の世界に引き込めたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*