予防接種を受けに行きました

いや、人間の予防接種ではなく、犬の…です。

人間のワクチンは、子供の時だけ…という印象があります。

なぜか知りませんが、犬の場合は、毎年受けることになっています。

我が家のパグ姫ももちろん、毎年受けています。

受けている種類は、「9種混合」というやつです。

保険がききませんので、値段は8400円っと結構高いのです。

ワンコの場合、ワクチンの他、毎年フィラリアの薬と、狂犬病の注射などもあり、

さらに我が家はアニコムのペット保険も入っています。

我が家のパグ姫は健やかに過ごしていても、

毎年5万円以上の医療費がかかっている…という計算になりますね。

うむむむ、計算してみると、その高さにビックリ…って感じです。

そのおかげで、変な病気にならずに元気に居てくれたら、

まあ、予防も保険も金額以上の価値がある…ということです。

予防も、保険も、「役立つ時が来ない」というのがイチバン理想ですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*