プレイステーション3(PS3)ファームウェアv2.70へ

最近のゲーム機は購入してからも、

定期的に進化していくものです。

まあ、最近のゲーム機は、中身は要するにコンピュータのようなものですので、

Winodws updateと同じ感覚で、

定期的にオペレーションシステムをアップデートさせます。

ぉぅぇぃが贔屓しているプレイステーション3(PS3)ですが、

ファームウェアのバージョンは2.70になったそうです。

初報はPLAYSTATION公式ブログの記事です。

→PS3 Firmware (v2.70) Update

詳細は日本のプレイステーション公式にも出ています。

→システムソフトウェア バージョン 2.70 アップデートについて

最近はあらゆる機関組織、その中にも特にIT・コンテンツ関連の業種では、

公式ブログを使って色々情報発信しています。

KCGブログを持っているKCGKCGIもある意味最先端ですね。

さて、肝心なバージョンアップ内容ですが、

まとめてみました:

まずは公式ブログより:

  • 最大15人のフレンドと同時にテキストチャートをすることができるようになった。(全部で16人かな)
  • テキストチャート機能は、ゲームを遊びながら、起動することができる。
  • フレンドリストをいくつかの基準で並べ替えれるようになった。
  • フレンドに送れるファイルの上限が1MBから3MBにサイズアップした。
  • プレイステーションストアで購入した動画を、外部の記憶媒体にバックアップできるようになった。
  • 無論、外部の記憶媒体からリストアすることも可能になった。
  • PSPのプレイステーションストアで購入した動画をPS3に移動させることが出来るようになった。

う~む、やっぱり時代はオンラインですね。

Web2.0のように、ゲームもオンラインコミュニケーションを重視する時代になってきていますね。

その他、公式ウェブサイトより:

  • [ミュージック設定]に[ダイナミックノーマライザ]を追加しました。(音楽再生の時、曲ごとの音量の差を小さくする機能)
  • PLAYSTATION®3規格ソフトウェアやPlayStation®Storeから購入したゲームで、オプションメニューから[インターネット検索]を選ぶと、そのゲームについてインターネット検索ができるようになりました。
  • インターネットブラウザで、ページ内の文字をコピー/ペーストできるようになりました。
  • インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに[ファイル]>[このページのアドレスをコピー]、[リンク先のアドレスをコピー]を追加しました。
  • インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに[ブラウザセキュリティ]を追加し、[ブックマーク]に登録されていたWebフィルタリングサービスのWebサイトを移動しました。

う~む、色々追加されていますね。

なんか、買った一年半前と比べたら、

すっかり別のゲーム機になりつつある我が家のPS3。

どこまでパワーアップするかが楽しみですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*