グーグル文字化け発生!

えっと、これは2009年4月9日21時前後のことです。

インターネットエクスプローラー(IE)を使って、

日本のグーグルで検索すると、文字化けが発生します。

↓文字化けの時の画面キャプチャー

グーグル文字化け

(「京都コンピュータ学院」で検索してみました。)

ちなみに、FireFoxとか、chromeとか、Safariとか、

IE以外のブラウザは大丈夫です。

さらにおまけ情報ですが、

IEでソースを開いてみた時は、特に文字化けせずに、

普通に表示できます。

私は文字コードや文字化けに関する知識はそれほど豊富ではないので、

どんな問題かはよく分からないですね。

まあ、KCGの場合、さと-しあたりのプロなら、

割とスグ分かると思うけどね。

なにはともあれ、天下のグーグルなので、

割とスグ直すと思います。

が、天下のグーグルなのに、

こんなケアレスミスはちょっと考えられないですね…。

う~む、ITの世界は深いですね。

追記:

グーグルからのお詫びの記事by徳生健太郎 ( 製品開発本部長 )
検索結果表示、復旧のおしらせ

先ほどお知らせした一部のユーザーの方々におきていた検索結果が文字化けしていた問題が解決し、正常に表示されるようになりましたので、ここにお知らせします。

日本時間 4 月 9 日夕方ごろから 23 時半頃までの間、日本を含める数カ国のユーザーの方々の一部において、日本語を含める数言語での検索結果が文字化けしていました。原因はエンジニアの人為的ミスです。影響のあったユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。再発しないよう十分注意するとともに、ここで深くお詫び申し上げます。

なお、調査の結果、この問題はGoogle ツールバーとは関係ないことが判明しました。

また、この件について報告してくださったユーザーやネットコミュニティの皆様にも感謝いたします。どうもありがとうございました。

やっぱり人為的ミスかー

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*