ビックリです。というか、イキナリですね。
まあ、夏の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのメディア・ミックスを狙っているのは目に見えていますが、
これはこれでちょっと面白いかも?
情報源は電撃オンラインのニュースです:
葛城ミサト、PS3でニュースキャスターに就任!? 6月6日よりスタート
バンダイナムコゲームスは、PS3用のニュースリーダ『葛城ミサト報道計画』を6月6日にPlayStation Storeで発売する。利用料金は30日につき800円(税込)。
『葛城ミサト報道計画』は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』などに登場するキャラクターの葛城ミサトが、最新のニュースを報道番組風に読み上げるサービス。スピーチシンセサイザによってミサトが実際にしゃべっているかのようにニュースを読み上げる。政治、経済、スポーツ、アニメ、映画など、さまざまな話題が取り上げるとのことだ。ミサトは3Dグラフィックで描かれ、髪型や背景を変更したり、カメラを切り替えたりできる。
追記:ファミ通にも掲載されましたので、引用しときます。
プレイステーション3が報道番組に参入? ニュースキャスターは“葛城ミサト”
地上デジタル放送などで、昨今何かと騒がしい放送業界。そんな中、プレイステーション3で報道番組がスタートするという情報が届いた。番組名は“NERV NEWS 24”。チャンネル“PlayStation Store”にて、2009年6月6日からオンエアー予定となっている。
スピーチシンセサイザは、要するに初音ミクの読み上げ版…のような技術を活用したものですね。
スピーチシンセサイザについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
PSN(プレイステーションネットワーク)と言えば、
トロステーションというバラエティニュース番組がありますが、
それとはかなり異なるビジネスモデルになります。
トロステは無料で、アイテム課金というやり方でしたが、
「葛城ミサト報道計画」とやらは、月額課金という形ですね。
だがしかし、月額800円はちょっと高い…のような気がします。
普通のスカパーのアニメチャンネル、たとえばキッズステーションは月額630円なので、割高感は否みません。
声優の三石琴乃さんの生読み上げなら、食いつく一部のオタク方も居るような気がしますが、
所詮スピーチシンセサイザだし、どうでしょうか?
折角なので、ミサトさんに限らず、もっと音声をサンプリングして、
いろいろなキャラクターで報道してもらったら、更に楽しいかもしれませんね。
個人的に、碇司令と冬月教授の掛け合いでニュースを報道したら、
かなり面白い…のような気がします。
「始まったな。」
「ああ。」
…とかね。
なにはともあれ、このゲームビジネスがうまくいくかどうかは、
スピーチシンセサイザの技術レベルに影響されているような気がします。
品質が高ければ、低コストでお気に入りな声でニュースを読み上げてもらえるので、
一部の方には悪くない話…かも?
とりあえず、ネタとして聞いてみた気持ちはあるのですが、
ちょっと値段がアレなので、試聴できたらイイナ~っと思うのは本音ですね。
どうなることやら…。
ちなみに、我が家にエヴァのDVD全巻が置いてあります。
まあ、若い頃の話です…。