6月の旬の食材・食べ物

旬の食べ物を食べて、体にもお財布にも優しい生活を目指しましょうー。

というわけで、6月の旬の食材リスト、行きますー

(+マークは、先月は旬ではなかった食材です)

野菜:

  • +アスパラガス
  • いんげん
  • えりんぎ(エリンギ)
  • おかひじき
  • +オクラ
  • かぼちゃ(南瓜)
  • +キャベツ
  • +きゅうり
  • +くうしんさい(空心菜)
  • グリーンピース
  • +ささげ
  • +さやいんげん
  • +さやえんどう
  • +サラダ菜
  • +しそ
  • +ズッキーニ
  • セロリ
  • そらまめ(空豆=蚕豆)
  • たまねぎ(玉葱=玉ねぎ)
  • +とうがん
  • +とうもろこし
  • +とまと(トマト)
  • にら(韮)
  • +にんじん
  • +にんにく
  • +パセリ
  • +パプリカ
  • +ピーマン
  • ふき
  • ほうれん草
  • +みつば
  • +みょうが
  • +モロヘイヤ
  • レタス
  • +小松菜
  • だいこん(大根)
  • +唐辛子

果実、木の実:

  • +あんず類
  • +うめ類
  • さくらんぼ類
  • スイカ類
  • +すもも類
  • びわ類
  • +ぶとう類
  • メロン類

芋・きのこ類:

  • じゃがいも(じゃが芋)
  • マッシュルーム

魚介・海草類:

  • +あじ(鯵)
  • +あゆ(鮎)
  • いさき(鶏魚)
  • +かじきまぐろ(カジキマグロ)
  • かつお(鰹)
  • +かます(叺)
  • かれい(鰈)
  • +かわはぎ(皮剥)
  • +きす(鱚)
  • きびなご(吉備女子)
  • +すずき(鱸)
  • +たちうお(太刀魚)
  • たこ(蛸)
  • わかめ(若芽)

全体的に、6月に入ると、野菜類はかなり入れ替えましたね。

ぉぅぇぃのオススメは、とりあえずトマトあたりかな?

スーパーで箱売りされていたりします。

ぉぅぇぃ家の近くのスーパーでは、980円でMサイズ30個くらい入ったりしています。

ダイエットにも健康にもいいよー

後、旬の魚が一気に増えた…という印象ですね。

焼いたり煮たり、刺身にして食べたり、

う~む、六月は魚ライフを堪能してみるのも悪くないかもしれませんね♪

→{link=http://blog.kcg.ne.jp/blog/leeway/7127}{/link}5月の旬の食材
7月の旬の食材

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*