FF14(ファイナルファンタジーXIV)、MMORPGとしてアメリカのE3で電撃発表された!

これはビックリ。

FF13はまだ発売されてないのに、FF14が発表されちゃったヨ~!

しかも発売までは意外と近い、2010年の予定です。

FF13は発表してから発売されるまで、かなり時間かかりましたが、

FF14はかなりスピーディですね。

今回はオフライン用ではなく、オンライン専用です。

MOではなく、MMO、RPGなので、いわゆるMMORPGに成りますね。

つまり、毛色的に、FF13の後…ではなく、FF11の後になりますね。

調べてみると、公式のサイトもできちゃっていました。

FF14の公式ティザーサイトサイト

行くと、BGMやらトレーラーやらが勝手に流されますので、音量などをご注意を…。

ばさっと見た感じですが、種族は基本的にFF11と同じような感じ?

とりあえず映像を見る限り、

ヒューム、タルタル、ガルガ、ミスラ、エルヴァンの5種族全員は確認しました。

新しい世界は、ヴァナティールではなく、エオルゼア(Eorzea)らしい。

今までとは全くの別展開になりますね。

一応、公式ティザーサイトサイトに載っている情報をまとめます。

○製品情報:

タイトル
ファイナルファンタジーXIV
対応機種
PLAYSTATION3(PS3)、Windows(PC)
ジャンル
MMORPG
発売日
2010年予定
価格
パッケージ価格・プレイ料金ともに未定
年齢別レーティング(CERO)
審査予定

○メイン・スタッフ:

プロデューサー
田中 弘道
FF1,FF2,FF3,FF11
ディレクター
河本 信昭
FF9,FF11
アートディレクター
吉田 明彦
ベイグランドストーリー、FF12
作曲
植松 伸夫
FFシリーズ、他

いろいろ調べてみましたら、ファミ通のウェブサイトに、製作者インタビューが掲載されていました。

『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!

2009年6月3日(現地時間)、SCEAのプレスカンファレンスで電撃的に発表されたスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』に関するQ&Aセッションが行われた。セッションに参加したのは、橋本真司氏、田中弘道氏、河本信昭氏の3人。

それにしても、FF11のローマ字表記はFFXI、FF12はFFXII、FF13はFFXIIIで、

長いことは長かったのですが、文字はFとXとIの三種類で、それなりにすっきりしていましたが、

FF14はFFXIVと、文字が4種類となり、なんかごちゃごちゃ感倍増ですね。(@_@)

思わず、エフエフ11と読まず、エフエフエックシアイヴィーっと読んでしまいそう…。

ぉぅぇぃとお嫁様は、マンネリにより、約1年前、4年遊び続けたFF11から離れました。

今回のFF14に参戦するかどうかは、ちょっと様子見モードですね。

FF11をどっぷりハマったぉぅぇぃからしてみれば、

気になることはかなり気になりますので、

これからも引き続き情報を収集していきたいと思います~

最後に、どうでもよいのですが、

FFの昔の中国タイトル名は、「太空戦士」です。

直訳すると、スペース・ウォーリアですね。

つまり、FF14は「太空戦士十四」ということになります…。

まあ、気にしないでください。ァハハ~(*゜ー゜)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*