赤ランプ点滅でPS3故障!ソフマップパーフェクトワランティで修理出すぞ!

*直って戻ってきました!
赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!

あちゃーこのタイミングで壊れちゃっうのかー。

何回か前の記事で言及しましたが、6月25日にちょっとしたゲーム発売のラッシュがあって、

ぉぅぇぃも何か買おうかな~っと画策している…ということでしたが、

土曜日出かけて、新しいソフトを買ってきて、

ルンルンといざ遊ぼうとしたら、PS3が壊れてしまいました。

症状ですが、電源を入れようとしたら、

ピピピっと鳴った後、一瞬黄色ランプになって、

それから赤ランプ点滅になります。

で、ネットで調べてみましたら、どうやら一部の初期型のPS3(20GB、60GB)に出る症状らしい。

PS3赤ランプ点滅故障問題・まとめ

PS3壊れた!赤点滅で電源落ちる!

どうやらこれはMSの箱物のRROD(Red Ring of Death)に相当する、

かなりクリティカルな故障らしい。

実際、何度か起動を試みましたが、

一度も復活できませんでした。

いやーせめてセーブデータとかのバックアップを取りたいな~っと思っていましたので。

こうなったら、もうメーカーに出して、修理しないと直らないらしい。

修理代も1万6千円くらいかかるらしい。

幸い、ぉぅぇぃは小心物というか、新しい電化製品を購入する時は、

基本的に長期保障を入れるようにしています。

したがって、PS3を購入する時も、

安いネット通販ではなく、電気量販店で購入しました。

買った店はソフマップで、加入したのは5年保障の「ソフマップパーフェクトワランティ」ですね。

で、頑張って保証書を見つけ出して、

ソフマップのワランティ専用コール(0077-78-9988)に電話しました。

このコールセンターは実は結構凄くて、

年中無休で24時間対応です。

で、電話したら受付の姉さんが出てきて、

症状を説明しましたら、「これはPS3特有の故障ですね」っと、

どうやら症状そのものは把握しているみたい。

というわけで、この赤点滅の症状は、

めちゃレアケースな故障…というわけでは無さそうです。

まあ、ある意味、恐らく対処法も確立しているので、

逆に安心…かも?

症状を説明した後、ワランティ証書に書いてある「お問合せ番号」を伝え、

それから修理の受け渡しの話に入りました。

ソフマップの窓口に持ち込むか、日通で玄関まで受け取りに来てもらうか…の2択でしたが、

PS3は重いし、取りに来てもらっても送料は掛からないらしいので、日通を選択しました。

「PS3の箱ありますか?」と聞かれて、

「一応あるけど、折りたたんであるし、古いし、大丈夫かな?」と聞いてみたら、

「じゃ箱を持参させます」と、なかなかの好印象でした。

後、PS3を修理に出す際に、渡すものは

A.PS3の本体
B.電源ケーブル
C.紙一枚

の三つです。

この「紙一枚」について、特にフォーマットは無いのですが、

以下のことを書かないといけないらしい。

1.故障の症状
2.PS3(のハードディスク?)を初期化しても構わないの承諾
3.サイン

ネットで見る限り、この症状が出た時は、どうやらメイン基板の交換になるらしいので、

ハードディスクは確実に初期化されるらしい。

前回バックアップ取ったのは引越し前の三月…だったので、

約3か月分のセーブデータが消える…ということですね。(TдT)

後、ぉぅぇぃには関係なかったのですが、

ゲーム機にステッカーを貼っている時は、

「本体を開ける時、ステッカーを剥がしても構わない」という承諾も追記する必要がありらしい。

修理費用について、修理そのものは有料らしいのですが、

「ソフマップパーフェクトワランティ」に入っているので、

全部無料になりました。

修理の期間は、3~4週間…だそうです。

普通に修理出すは10日~2週間らしいので、

ソフマップ経由だと、かなり遅くなっちゃうのですね。

むむむ、折角新作のゲームを買ってきたのに…、

ルンルン天国気分から一気にガビョーン地獄に落とされました。(TдT)

どうやら、しばらくの間、ゲームのパッケージを眺めるしか出来ないようです…。

なんか生殺し…ですね(TдT)

ちなみに、ぉぅぇぃが購入したPS3は、

60GBモデルでmade in chinaです。

探してみたら、PS3購入した時のブログ記事もありました。

重いぜ、プレステ3ヽ(;´д`)ノ

何はともあれ、本来の修理代が高額らしいのですが、

無料修理になりそうです。

ソフマップの長期保障の「パーフェクトワランティ」に入ってよかった~っと思いました。

まあ、本来ならば、保険に入っても全く使う機会が無かった…のはベストだけどね。

全く壊れない電化製品は恐らく存在していませんので、

速やかに直って戻ってくるを祈るしかないかな~

*この記事の続き:
赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*