戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校(PSP)の続報!

最新情報:
戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめ(09/07/24版)

先日お伝えした「戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校!?」の続報です。

「戦場のヴァルキュリア2?」の謎のティザーサイトだったものが、

公式サイトになりました!

戦場のヴァルキュリア2 公式サイト

URLは同じだけどね…。

で、現在公式サイトに掲載されている内容をまとめてみます。

キャラクターについて:

キャラクターx3人確定。

位置関係的に、ワイルドぽい赤い髪の主人公とドジっ娘ぽい金髪のヒロイン、

そして目つきが悪い(鋭い?)友人orライバル(ダルクス人か?)1人…ですね。

ヒロインは出前のラグナイトを持ってるぽいので、衛生兵か?

絵柄は、水彩画風の「CANVAS(キャンバス)」ぽさが残されています。

仕様については、前回お伝えした内容とほぼ同じです。

戦場のヴァルキュリア2の製品情報

タイトル名
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
ジャンル
アクティブ・シミュレーションRPG
プラットフォーム
PSP
発売日
今冬発売予定
価格
未定
CERO
審査予定

ストーリーはこんな感じですね。

戦場のヴァルキュリア2の製品情報

ストーリー:
帝国との戦いから2年後。ダルクス人排斥を唱える武装勢力"ガリア革命軍"が公国南部で蜂起したことで、ガリア公国は再び危機を迎えていた。帝国との戦いで疲弊していた正規軍が、革命軍の鎮圧に失敗したことで内乱は激化。内乱鎮圧を目的に義勇軍を編成することが法制上不可能であったため、公国政府は、士官学校の生徒を戦線に投入する――

スタッフはこんな感じ。

戦場のヴァルキュリア2の製品情報

スタッフ:

チーフ・プロデューサー
田中俊太郎さん
「戦場のヴァルキュリア」チーフ・ディレクター
「サクラ大戦1・2」「エターナル アルカディア」
(前作のチーフ・プロデューサーは西野陽さんだった)
プロデューサー
本山真二さん
「SEGA×BLEACH」シリーズ プロデューサー
「忍-Kunoich-」「どろろ」
(前作のプロデューサーは野中竜太郎さんだった)
ディレクター
小澤武さん
「戦場のヴァルキュリア」メインプランナー
「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS」
(前作のチーフ・ディレクターは田中俊太郎さんだった)
キャラクターデザイン
本庄雷太さん
「戦場のヴァルキュリア」 キャラクター原案
音楽
崎元仁さん
「戦場のヴァルキュリア」 作曲
「ファイナルファンタジー」シリーズ 「オーディンスフィア」他

う~む、キャラクターと音楽はそのままで、製作側に若干の変動…かな?

って、「チーフ・プロデューサー」と「チーフ・ディレクター」って、何が違うんだろう~

「ディレクター」と「メインプランナー」の違うも良く分からないし、

「キャラクターデザイン」と「キャラクター原案」の違いもよくわからんのじゃー

通りすがりのKCGデジタルゲーム学系の先生が解説してくれないかな~

桜坂。先生とか~ファラン先生とか~

その他の情報といえば、第7小隊のアイドル、イーディ・ネルソン様による突撃取材があります。

こちらも重要なところだけ抜粋してみます:

「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】:戦場のヴァルキュリア2

作品の基本コンセプトは?
戦争という過酷な状況のもとで重厚な人間ドラマを描くという、作品の基本コンセプトは何も変わっていません。
なぜPSP?
より幅広いユーザーのみなさんに『戦場のヴァルキュリア』の魅力を知ってもらいたい
PSPならではの機能は?
アドホックモードでの通信プレイに対応した。
「戦場のヴァルキュリア2」は正統な続編?
はい。外伝ではない、正統な続編ということで「2」にした。“本気度”もすごいらしい。
主人公は?
士官候補生たちが主人公です。戦争に参加していないときは、授業を受けたり、遊んだり、恋もする普通の学生です。
ゲーム自体は大きく変わるの?
シミュレーションゲームにアクションの要素がドッキングしたあの画期的なシステム「BLiTZ」がそのまま遊べる。
さらに「戦車のカスタマイズパターンが大きく増えた」や「兵科のバリエーションも大幅に増えた」など、ゲームシステムは大幅にパワーアップした。
好評な「兵科レベル」はそのまま残されるため、メンバーを入れ替えていろいろと試して欲しい、というコンセプトは変わっていません。
井上さんの友人のクロネコが好むハーレム部隊作れる?
作れます。さらにキャラクターをカスタマイズできる要素を増やした。
イーディ出る?
…。(出番なさそうだ。)
チーフプロデューサーの田中俊太郎のヴィジュアルは?
インパクトあります!
他の情報は?
しばらくの間、毎週「陣中日誌」で少しずつ小出ししていく予定…らしい。

っと、まあ、こんな感じですね。

【陣中日誌】:戦場のヴァルキュリア2には、ゲーム画面のキャプチャーx5枚あります。

これらのキャプチャー画像から読み取れる情報は:

  1. 戦場マップは前作のような一枚の大きいマップ…ではなく、モンハン方式で複数の小マップを切り替えるような感じになりました。その影響で、マップごとの出撃数やマップごとに表示される兵数も少なくなっているかも?う~む、これは携帯ゲーム機のPSPに転向した弊害かもね。
  2. 主人公の赤髪さんの名前は「アバン」?兵科は戦車長ではなく、偵察兵。ただし、ウェルキンも戦車から降りたら偵察兵扱いだったような気が…。…まさかと思うが、主人公がヴァルキュリアに成るわけじゃあるまいな…。
  3. 戦車の種類が増えたかも?前のようにエイデルワイズ号x一台…ではなく、車体は「中戦車A」とかから選べれそう。
  4. 戦車のカスタマイズは、少なくとも「車体」「砲塔」「ショルダー」「アーマー」「バックパック」「迷彩」を選ぶことができる。装甲重視・火力重視・走行距離重視などの設定が出来るかも?
  5. キャラクターごとの兵種の変更・アップグレートが可能。突撃兵から上級突撃兵…のような感じ。アップグレートしたら、能力のほか、見た目(制服?)も変わる。
  6. 全体に影響を及ぼしそうな「Morale(士気)」パラメータがあるみらい。撃墜や死傷など、戦況によって上下するかな?
  7. アドホックモード(ワイヤレス対戦・協力モード)では、各プレイヤーが同時に動くぽい?

まあ、現在公式サイトでゲットできる情報はこれですべてかな?

一応、現時点の大手のゲームサイトの戦ヴァル2関連の記事もまとめました:

ファミ通(情報量はダントツ1位!先に読めばよかった!)
『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』人気シミュレーションRPGの続編がPSPで
電撃オンライン
『戦場のヴァルキュリア2』始動!! 戦火の中での新たなドラマは今冬幕開け
GAMESPOT
新作はPSP!–「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の発売決定!
4Gamer.net
「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」,戦場をPSPに移した続編が今冬発売決定
Game Watch
セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」を発表
ITmedia
今冬、戦場をPSPに移して帰ってくる――「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」

とりあえず「BLiTZ」の健在は嬉しいですね!ぉぅぇぃはコレが好きなんだよねー。

戦車やキャラクターの細かなカスタマイズが出来るようになったのも結構嬉しかったりします。

ただし、前作同様、「兵科レベル」が残っていて、

逆に言うと、キャラクターごとのレベルが無い…ということなので、

贔屓しているキャラクターを集中して強くすることが出来ない…のはそのままですね。

画面ですが、「携帯ゲーム機にしては上出来」のようなレベルだったような気がします。

さすがに、据え置きの次世代機と比較するわけには行かないかよねー

ただし、ゲーム画面で例の水彩画の「CANVAS(キャンバス)」って感が

あんまりしないのは、ちょっと気になります。

ぉぅぇぃ的に、一番痛いのはマップが小さくなることです。

狙撃兵の超長距離狙撃が出来なくなったり…とか、

戦場が狭くなったので、敵兵の裏に回れにくくなった…とか、

色々なデメリットが出るような気がします。、

しかし、極近距離の小規模の市街戦をうまく演出が出来れば、これはこれでアリかもしれません。

しかし、PSPに確定した…ということで、

お嫁様のPSPの画面をテレビかモニターに出力をする方法をマジメに調べないとダメだな~。

携帯ゲーム機をじっくり遊べるほど、ぉぅぇぃは若くないからね~。

調べてみた:

大画面で遊びたい!PSPゲーム画面を外部出力する時の解像度と黒枠について

なにはともあれ、「戦場のヴァルキュリア2」の発売はほぼ100%決定ということで、

前作を大いに楽しんだぉぅぇぃは、ブランド買いということで、続編はとりあえず購入決定です。

これからも積極的に「戦場のヴァルキュリア2!」を注目していきたいと思います!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*