PS3ファームウェアを3.0をアップデートしましたー

先日紹介した「プレイステーション3(PS3)ファームウェアv3.0へアップデート!」、

本日9月1日に、ようやくリリースされました。

というわけで、ぉぅぇぃも早速入れました。

↓PS3のシステムソフトウェア3.0発見!

PS3ファームウェア3.0発見!

まあ、いつもの通り「はい」「はい」と入れました。

インストール終了後、最初の起動の時に、データベースを構築した模様。

↓データベースの構築

PS3ファームウェア3.0初回起動時のデータベース構築

うむ、これは一体…。

んで、起動画面も一新されました。

↓新しいファームウェアの起動画面

PS3ファームウェア3.0の起動画面

早速、目玉の一つである「What’s New」に誘導される。

↓What’s Newの画面

PS3ファームウェア3.0のWhat's New

ちょっと説明しづらいのですが、下から上へと、ぞろぞろと情報が流れてきます。

作りも無駄にちょっと洒落ていて、緩やかにグルグル回ります。

この「What’s New」を選ぶと、詳細画面に入ります。

全部で15個のアイテムが入っていますね。

↓What’s Newの上9個のアイテム

PS3ファームウェア3.0のWhat's New

↓What’s Newの下9個のアイテム(3つ重複)

PS3ファームウェア3.0のWhat's New

ここで何表示されているかというと…、上の列から:

  1. ニュース3つ:現在は新型PS3、ガンダム戦記のCM、9月のラインアップ
  2. 最近プレイしたゲーム3つ:ぉぅぇぃの場合、白騎士物語、まいにちいっしょ、デモンズソウル。ちなみに、ここから直接ゲームを起動できます。
  3. 恐らく流動的?:現在はPlaystation Storeの情報、9月発売されるBest版情報、LocoRoco
  4. これも恐らく流動的:現在はSIREN、ゲームアーカイブスとHOME情報
  5. これは恐らく固定、アナウンス系ですね。:PS3のシステムソフトウェアアップデート情報、PSPシステムソフトウェアアップデー情報、PSN障害・メンテ情報

後、ぉぅぇぃが注目の「音声同時出力」も設定しました。

↓音声同時出力の設定

PS3ファームウェア3.0の同時音声出力

但し、同時出力すると、音の品質は落ちるようです。

↓音声同時出力の注意書き

PS3ファームウェア3.0の同時音声出力の注意書き

この設定を有効にすると、光デジタルに出力される音声は以下のように制限されます。

Linear PCM 88.2/176.4 kHz→Linear PCM 44.1/48 kHz

また、光デジタル以外に出力される音声は2chに制限されます。

とのことでした。

まあ、ぉぅぇぃの貧弱の耳では、

88.2/176.4kHzと44.1/48kHzの違いはよく分からないけどね~、ワハハ。

とりあえず、利便性を優先して、音声同時出力を「有効」にしました。

複数のスピーカーから同時に聞くと、気分だけ5.1chから7,1chに成ったとか成ってないとか…。

後、「音楽再生しながらウェブを見れなくなった」との報告がありましたが、

これはミュージックの出力周波数を変えると、解決できます。

「設定→ミュージック→出力周波数」のところですね。

これを「48 kHz」に設定すれば、今まで通り、音楽聞きながら他のことが出来るようになります。

↓ミュージックの出力周波数

PS3のミュージック出力周波数

ぉぅぇぃはどうせ「音声同時出力」で出力周波数を44.1/48 kHzに制限されていましたので、

これを48kHzに設定しても、痛くもかゆくもない。Ψ(`∇´)Ψ

後、気になったことといえば…字が大きくなったことかな?

ちょっとデカすぎ…のような気がしなくも無いが、今のところ、設定する場所見つからず…。

そして、何かメニューの奥に行った時、背景画像はぼやける…ところかな?

そのほかも色々変わったような気がしますが、全部一個一個試す時間がないので、

とりあえず今日はコレくらいにしときます。

そうそう、バージョンアップの詳細については、公式のアップデート情報を参照してください。

3.0になったせいか分かりませんが、普段より詳しく説明しているような気がします。

PlayStation3システムソフトウェアバージョン3.0で更新される機能。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*