2009年9月3日現時点で判明した
「戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校」の情報をまとめます。
今日は新型薄型PS3の発売日ですが、
そんな逆風(?)を気にせず、マイペースで戦ヴァル2の紹介をするぜ。Ψ(`∇´)Ψ
新型薄型PS3を購入した方、是非一作目の戦場のヴァルキュリアを楽しんでください~
今週は予告通り、いろいろコンテンツを充実してきました。
と言っても、予想よりもずーっと情報が少ないけどね。
まあ、これまら小出ししていくかな?
そうそう、一部のゲーム動画も出ました。
予想しましたが、PS3ほどキャラクターは動き回りませんね
うーむ、まあ、「戦場」以外の部分は、若干大目に見てもいいけどね。
慣れてないせいか、なんかちょっと声優さんの声に違和感を覚えます?
なんでやろう?録音や再生の環境の違いとか?
ところで、どうでもいいかもしれませんが、
↓あなたのお兄さんレオン・ハーデンスくんが死亡しました。
↓えっ!?
ぉぅぇぃ:「えっ!?」
なんか、ギャグチックな驚き顔ですね…。
コレはもうちょっと深刻な顔に修正しないかなー
さて、情報のまとめ、行きましょう。
キャラクター:(絵を8月27日の応援サイトキットの画像に差し替え)
現時点では、4人のキャラクターの存在が確認されました。
王立士官学校のメインキャラクターは7名の模様。
「男性5:女性2」とバランスは男女比率はバランス取れてないかも?
- アバン・ハーデンス(17歳・男)
- cv:吉野裕行)
- 本作の主人公。2年前の帝国との戦いの際、義勇軍として活躍した兄レオンに憧れ、村を出る。ある日、アバンのもとに届いた知らせが彼の運命を、そしてガリアの運命をも大きく変えていくこととなる。(公式キャラクター紹介)
- 亡き兄の遺志を継ぎ、ランシール王立士官学校へと入学した熱血漢。とても仲間思いだが、理屈より先に行動に移して周囲を驚かせることもしばしば。時に、その行動が誰も気づいていなかった真理をついていることが多い。(電撃のキャラクター紹介より)
- アバンは、いまどき珍しいくらいの熱血漢です。じっくり考えるというより、まず行動する。もちろん、そのせいでいろいろな困難にぶつかるわけなんですけど、持ち前の行動力とカリスマ性で、それを乗り越える。(8月14日の陣中日誌より)
- 元気いっぱい、思い立ったら我武者羅に行動を起こす青年、友達に1人このタイプがいたらかなり頼りになると思いますが、振り回される側のゼリがちょっとかわいそう。ポイントは赤毛特有の柔らかそうな前髪です。少年から青年に成長するその過渡期特有の微妙なバランスがお勧め。(8月20日の陣中日誌より)
- 兵科:どの兵科にもこなせるかも(コゼットのムービー「生来の夢」より)
- ゼリ(17歳・男)
- cv:神谷浩史
- 知的でクールなダルクス人の青年。アバンと同じくG組のクラスメイト。普段はクールな彼だが、内に熱いものを秘めている。彼が心の内に秘めたものとは、一体なんなのだろうか?(公式キャラクター紹介より)
- “英雄”になることを志すダルクス人の青年。アバンの相棒で、普段はクールだが内に熱いものを秘めている。合理的な考え方をするためにアバンとよく衝突するが、その行動力には呆れながらも一目を置いている。
- ゼリは見た目どおり、アバンとは対照的にとても理知的な青年です。物事を理論的に考え、道筋を立てて答えを導き出していくので、最初はアバンとぶつかったりすることも多いのですが、いざと言うときはアバンと息の合ったコンビプレイを見せたりする、なんだかんだで認め合っている良き相棒という感じでしょうか。また、ゼリはヨーロッパ中で迫害されているダルクス人ですが、無抵抗を常とする考えに否定的で、自分が軍人として功績を立て英雄として人々に認められることで、ダルクス人への意識を改善したいと考える、とても努力家で前向きなところもあります。(8月14日の陣中日誌より)
- アバンと比べると落ち着いた印象の青年、クールで知的。ダルクス人であるにもかかわらず、じつはアバンに負けず劣らずの熱血漢。でも、その激情は表に向かい発散するモノでは無いと思っている。価値観や哲学がアバンと真っ向対立するタイプ。(8月20日の陣中日誌より)
- 兵科:突撃兵(コゼットのムービー「生来の夢」より)
- コゼット・コールハース(17才・女)
- cv:喜多村英梨
- 医師の道を志す、ちょっとドジな女の子。まじめで一途だが、やる気が空回りしドジが絶えない。いつも明るく周囲を笑わせるムードメーカーだが、トラブルメーカーでもある。アバンやゼリと同じくG組のクラスメイトであり、共に一年を過ごすことになる。(公式キャラクター紹介より)
- 本作のヒロインで、医師の道を志す、ちょっとドジな女の子。まじめで一途だが、やる気が空回りしドジが絶えない。いつも明るく周囲を笑わせるムードメーカーだが、トラブルメーカーでもある。
- コゼットはアバンとゼリの仲介役、なにかとぶつかる2人の間に入ってなだめる、いろいろ頑張り屋さんな女の子です。たまに、その頑張りが空回りしてしまって、むしろアバンとゼリが唖然としてしまうこともある。もちろん、ただのムードメーカー的ヒロインではなくて、コゼットには医師になりたいという、確固たる目標があります。そんな彼女がなぜ士官学校に? ということは、おいおい語られれる。(8月14日の陣中日誌より)
- 金髪ボブだけでは大人しい印象を与えてしまうので、跳ねっ毛は多少大きなものにして違和感を演出してます。(8月20日の陣中日誌より)
- 兵科:支援兵。(コゼットのムービー「生来の夢」より)
- 謎の蒼い少女、エイリアス
- cv:戸松遥
- ヴァルキュリアの盾とムチ状の槍を持っているが、その正体は不明。
- その容姿から、主人公・アバンたちよりも年下であると考えられるヴァルキュリア人。彼女もまた、戦争の道具として使役されてしまうのだろうか?(PSP『戦ヴァル2』続報が到着!! 士官学校での暮らしや謎の少女の正体に迫る!より引用)
(C) SEGA
(*キャラクター説明文は電撃オンラインの紹介記事と陣中日誌からの転載です。)
仕様は先週から特に変化がない。
- タイトル名
- 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
- ジャンル
- アクティブ・シミュレーションRPG
- プラットフォーム
- PSP
- 発売日
- 今冬発売予定
- 価格
- 未定
- CERO
- 審査予定
ストーリーも特に変わらず。
- ストーリー
- 帝国との戦いから2年後。ダルクス人排斥を唱える武装勢力"ガリア革命軍"が公国南部で蜂起したことで、ガリア公国は再び危機を迎えていた。帝国との戦いで疲弊していた正規軍が、革命軍の鎮圧に失敗したことで内乱は激化。内乱鎮圧を目的に義勇軍を編成することが法制上不可能であったため、公国政府は、士官学校の生徒を戦線に投入する――
スタッフも特に変わらず。
→戦場のヴァルキュリア2の製品情報
スタッフ:
- 田中俊太郎さん
- チーフ・プロデューサー
- 「戦場のヴァルキュリア」チーフ・ディレクター
- 株式会社セガ 第三CS研究開発部所属。
- 前作「戦場のヴァルキュリア」チーフ・ディレクターを経て今作ではチーフ・プロデューサーを務める。
- 「戦場のヴァルキュリア2」に限らず、「戦場のヴァルキュリア」を総合的にプロデュースしている。
- 過去の代表作:「サクラ大戦1・2」「エターナル アルカディア」「戦場のヴァルキュリア」
- (前作のチーフ・プロデューサーは西野陽さんだった)
- 本山真二さん
- プロデューサー
- 株式会社セガ 第三CS研究開発部所属。
- 「SEGA×BLEACHシリーズ」プロデューサーを経て今作ではプロデューサーを務める。
- 「SEGA×BLEACH」シリーズ プロデューサー
- 「忍-Kunoich-」「どろろ」
- (前作のプロデューサーは野中竜太郎さんだった)
- 小澤武さん
- ディレクター
- 「戦場のヴァルキュリア」メインプランナー
- 株式会社セガ 第三CS研究開発部所属。
- 前作「戦場のヴァルキュリア」メインプランナーを経て今作ではディレクターを務める。
- 過去の代表作:「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS」
- (前作のチーフ・ディレクターは田中俊太郎さんだった)
- 本庄雷太さん
- キャラクターデザイン
- 「戦場のヴァルキュリア」 キャラクター原案
- 崎元仁さん
- 音楽
- 「戦場のヴァルキュリア」 作曲
- 「ファイナルファンタジー」シリーズ 「オーディンスフィア」他
陣中日誌からの情報、赤字は今週の追加です:
→「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】:戦場のヴァルキュリア2
- 作品の基本コンセプトは?
- 戦争という過酷な状況のもとで重厚な人間ドラマを描くという、作品の基本コンセプトは何も変わっていません。
- さまざまな問題を乗り越えるといったテーマがありますので、中には、深刻なことを扱ったりもしていますが、戦争という過酷な状況の中での、牧歌的なワンシーンなどを大事に描いています。
- なぜPSP?
- より幅広いユーザーのみなさんに『戦場のヴァルキュリア』の魅力を知ってもらいたい
- PSPならではの機能は?
- アドホックモードでの通信プレイに対応した。
- 「戦場のヴァルキュリア2」は正統な続編?
- はい。外伝ではない、正統な続編ということで「2」にした。“本気度”もすごいらしい。
- キャラクターは?
- 士官候補生たちが主人公です。戦争に参加していないときは、授業を受けたり、遊んだり、恋もする普通の学生です。
- 「学校」だけに、若者率が高いけど、若いキャラクターばかりではない
- ランシール士官学校は国の事情もあって、自警団や義勇軍などでの功績が認められてスカウトされたりする。そこそこ年齢のいったオジサン学生もいる。
- 今回は各クラスメイトとの関わりもパワーアップし、彼らとのエピソードにも気を配っている。
- ゲーム自体は大きく変わるの?
- シミュレーションゲームにアクションの要素がドッキングしたあの画期的なシステム「BLiTZ」がそのまま遊べる。
- さらに「戦車のカスタマイズパターンが大きく増えた」や「兵科のバリエーションも大幅に増えた」など、ゲームシステムは大幅にパワーアップした。
- 好評な「兵科レベル」はそのまま残されるため、メンバーを入れ替えていろいろと試して欲しい、というコンセプトは変わっていません。
- 2の開発をスタートする際に決めた目標の1つが、“BLiTZの完全再現とパワーアップ”。
- 上級兵科と合わせると、35種類もの兵科が登場する
- いくつかの兵科については上級兵科に変更するなどして、再編成をしている
- 操作の方法は?
- 操作という意味では、コントローラーの形状の違いにより、多少変えていますが、それによってBLiTZが成り立たないとか、プレイ感覚が変わるとか、そういったことはありません。
- マップは?
- 今回のマップは、いくつかのエリアがつながっている。
- マップが狭くなったわけではなく、それぞれのエリアが同じマップとしてつながっているので、思っている以上に、ひとつのマップとしての空間は広い。
- エリアごとに見た目や地形に変化をつけるように入念に設計をしています。
- エリアとエリアは「拠点」というポイントでつながっているので、拠点をめぐる攻防は前作以上に熱くなり、エリアを少しずつ制圧して自軍の勢力圏を広げていく楽しさを味わえる。
- 音楽について
- 今回は学園物ということで、前作よりも全般的に明るめです。キーワードは 青春、学校の鐘、でも進軍!
- 戦いの曲は、前作を踏襲していますが、少し解りやすい音楽になった。
- テーマ曲をチェコの Czech Film Orchestra で録音した。CFOは特に下の弦がパワフルで、コンバス好きの人にはたまらないものがある。
- 音楽も最初は内蔵音源で制作する事になっていたが、開発チームの研究と努力のおかげで、ストリーム再生で音楽を鳴らすことができるようになった。
- オススメの曲はテーマ曲。
- 井上さんの友人のクロネコが好むハーレム部隊作れる?
- 作れます。さらにキャラクターをカスタマイズできる要素を増やした。
- 前作「戦場のヴァルキュリア」のキャラクターが「戦場のヴァルキュリア2」に登場するか?
- ウェルキンとアリシア:◎。ちょっと意外な形で関わってくる)
- イーディ・ネルソン:○。ウェルキンやアリシア以上に、意外な形で関わってきます(笑)
- チーフプロデューサーの田中俊太郎は?
- ヴィジュアル、インパクトあります!
- 陣中日誌の第三回に、(口止めのため)狙撃された。
- 他の情報は?
- しばらくの間、毎週「陣中日誌」で少しずつ小出ししていく予定…らしい。
今までの画像から読み取れた情報の抜粋です。
(*公式サイトなどで発表された正式の情報は抜きました。)
- 全体に影響を及ぼしそうな「Morale(士気)」パラメータがある
その他、大手のゲームサイトの戦ヴァル2関連記事から得られた情報…。
もあんまり無いですね。
ヴァルキュリア人であるエイリアスの情報ならありますが、
キャラクターのところに置いていました。
先週までの、公式サイトに公表されていないゲームサイトの情報抜粋をそのまま残します。
電撃オンライン:彼らの青春は戦場でつむがれる! PSP『戦場のヴァルキュリア2』詳報到着!!
- ■ 『戦場のヴァルキュリア2』あらすじ ■
- 征暦1937年――帝国との戦いから2年が過ぎたガリア公国では、大公に即位したコーデリアに反発する武装勢力“ガリア革命軍(反乱軍)”が蜂起し、内乱の時を迎えていた。
- 先の大戦において疲弊したガリア正規軍はこれを鎮圧することができず、激化する一方。国民皆兵制度は国防、つまりは外敵の侵略に対してのみ施行されるものであり、内紛における義勇軍の編成はままならず、ついには士官学校の生徒たちが反乱軍との戦いに動員されることとなった。
- そんな折、国内のエリートたちが集うガリア唯一の陸軍士官学校“ランシール王立士官学校”では、国から正式に南部ガリアの自治を任されていることもあって、通常の士官候補学科以外にも反乱軍との実戦も行なっていた。
- 物語の主人公アバン・ハーデンスは、亡くなった兄の遺志をつぎ、ランシール王立士官学校への入学を決意する。士官学校の中で、アバンは落ちこぼれクラス“G組”の学級委員長となる。やる気もまとまりもない“G組”のクラスメイトたちだったが、アバンの根拠のない自信と図抜けた行動力、そしてそれを裏打ちする相棒ゼリの理論、立案に引っ張られ、次第にひとつになっていく。
- エリートクラス“A組”、反乱軍、そして尊敬する兄……。立ちふさがる幾多の壁を、アバンは相棒ゼリと、そして仲間とともに乗り越えていくのであった。
- ランシール王立士官学校について
- 国内のエリートたちが集う、ガリア公国唯一の陸軍士官学校。国民皆兵制度をしき、軍事教練が必修単位科目として義務付けられているガリアでは、大学が士官学校を兼ねているのだが、それはあくまで有事の際の“義勇軍”の士官であり、ガリア正規軍の士官はここで育成される。かつては優秀な人材をスカウトのみで集めていたが、革命軍との戦いで命を落とす士官候補生も少なくない現状を受け、人材確保のために志願も受け入れることに改正される。また、卒業後の優遇処置(士官学校以後の学費を国が負担するなど)も導入された。
- 戦車のカスタマイズについて
- 戦車は、車体・砲塔・装甲・迷彩など、細かなカスタマイズが可能。能力と制限を天秤にかけ、最適な組み合わせをめざそう。正統派の車体から、一点豪華主義の車体や軽快な装甲車、はてはドリル付きの変わりダネまでさまざま。カラーリングも自由自在に行えるので、自分の部隊を象徴する戦車を作成してみてもいいだろう。
- マルチプレイについて
- 協力プレイでは、戦車を盾にして進撃したり、2人一緒に行動することも。また、育成データを持ち寄っての対戦プレイにも対応するなど、新たな遊び方が満載。
- その他
- 兵科変更は、前作と同じ教官のところでできる。
おまけ:
PSPで戦場のヴァルキュリア2を大きな画面で遊ぶための準備を、粛々と進行中…です。
→大画面で遊びたい!PSPゲーム画面を外部出力する時の解像度と黒枠について
→PSPゲームを大画面で遊ぶ方法のまとめ:解像度や黒枠対策について