PS3版BAYONETTA(ベヨネッタ)体験版の感想レビュー

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN’S SELECTION」付き

話題になっているセガのベヨネッタの体験版ですが、

ぉぅぇぃもダウンロードして、遊んでみました。

ベヨネッタと言えば、妖艶なウィッチ(魔女)が派手に暴れまわる…、

イメージと言えば、デビルメイクライ(DMC)のようなアクションゲームを、

セガから発売される…そのジャンルも「クライマックス・アクション」と、

なんかちょっと意味が良く分かりませんが、発表されてから色々ウワサされています。

今月月末の発売を前に、8日に体験版を公開しました。

あんまりアクションゲームを遊ばないぉぅぇぃですが、

とりあえずこの「クライマックス・アクション」とは何ぞや…ということを知りたいので、

ダウンロードして、遊んでみました。

先ほどにも言ったように、ぉぅぇぃは基本的にあんまりアクションゲーム遊びません。

いや、小学校の時は、ロックマンやマリオなどのアクションゲームは結構遊んでいましたが、

中学校に入ってから、頭を使うゲームに目覚めたので、

アクションよりも落ち着いて考えれるシミュレーションやテーブルゲーム系が多くなりました。

コマンド式のRPGもそれなりに遊びましたね。

まあ、全くアクションゲームを遊ばない…というワケでもありません。

一応、ものすごく評価の高いアクションゲームなら、買ったり遊んだりもします、

が、基本的にかなりヘタです。

アクションゲームなら、イージーモードで遊ぶのがアタリマエ…って感じですので、

今回のベヨネッタも、あんまり遊ばないヘタレの感想として捉えてもらえば幸いです。

さて、ベヨネッタですが…、感触としては結構「グッド」ですね。

同じように体験版だけ遊んだDMC4(デビルメイクライ4)よりもオシャレで、面白く感じました。

まず、もっとも良いと感じたのは「音楽」です。

例えば、敵の天使(?)がわらわら現れた時に、突如歌が流れ始めるのですが、

作品自身の雰囲気に合ったテンポが早いもので、結構感情の高揚を誘ってくれます。

そのほかの音楽も基本的に重くてカッコウイイ感じですね。

音声ですが、敵味方問わず、基本的に「萌えない」のです。

まあ、これもゲームそのものの作風だと思いますが、

日本のゲームに良く出てくる声質…ではなく、洋画チック(吹き替えではない)ですね。

う~む、いわゆる格好イイ女性というか、女王と言うか…、そんな感じのハスキーな声でした。

ヒロインのベヨネッタはまさにそんな感じで、無駄にセクシーで格好イイ。

小技を出す時はちょっと露出度を高め、大技を出す時は、さらに大胆に露出する。

暇があれば、チャンスでもピンチでもとりあえず決めポーズをする…ような感じです。

普通の人がイチイチそういうポーズを取ると、「ウザイ」と感じますが、

ベヨネッタさんの声とオーラが、「私ならコレが当然」のような雰囲気を出していますので、

プレイヤーも「ウザイ」と言うよりも、「格好イイ」と感じるじゃないでしょうか?

ゲームそのものですが、ぉぅぇぃは「EASY」モードで遊びました。

説明によれば、「△」連打で格好いいアクションを出せる…ということでしたが、

やってみたら、自動的に上手くコンボを繋いでくれている感じですね。

しかし、普通に□・△・○を押したら、ちゃんとそれぞれのボタンで対応しているアクション、

銃撃・パンチ・キックを出してくれますので、「操作している」という感じは結構あります。

そういう意味では、結構うまくバランスを調整している…じゃないでしょうか?

適当にボタンを押しても、その押したボタンに合わせて技を出し、コンボで繋ぐので

「自分がこんなオシャレな技を出した」という実感もありますし、

コンボで敵をボコボコにすると、かなりスッキリしますね。

後、「拷問技」という物もあるのですが、いや、ほんまに拷問するのですね。

いきなりアイアン・メイデン(鉄の処女)みたいなモノを持ち出して、

敵をその中に押し込んで、ガッチャン…。

まあ、敵はモンスターみたいなものなので、OKと言えばOKかもしれませんが、

なんかこの表現は、ちょっと東洋人にはちょっとエキサイト過ぎる…のような気がします。

体験版の最後に、ボス(?)みたいなキャラと戦うのですが、

そこで「ウィッチウォーク」という技(?)を使えます。

簡単に言えば、重力を無視して、縦横のすべて壁を自在に歩けるようになる…って感じで、

これは結構革新的…のような気がします。

普通の忍者走り(?)ではなく、壁に登る…というよりも、

移動したら、その壁は地面になる…のような感じですね。

何と言うか、壁を上下左右を自由自在に回せる仕掛け部屋…かな?

無論、敵ボスも「ウィッチウォーク」しているので、

あっちもこっちも自在に壁で歩き、戦うのです。

普通のゲームによくある「壁(有形・無形)」による移動の制限をなくしたのは、

アクションゲームとしては結構画期的…かもしれません。

敵はとりあえずやたらとデカイ、意味もなくデカイ。

こっちの十数倍以上のサイズの敵が平気に出てくる。

そういえばこの前ダウンロードしたNINJA GAIDENΣ2の体験版の敵ボスもでかかったし、

デモンズソウルのボスとか、ドラゴンも大きかったので、これは最近の流行かもしれません。

映像・画像ですが、流石に次世代機…って感じですね。

レベルと言うと、う~む、そうですね…、同じセガの「龍が如く 見参」よりも数倍良いが、

アンチャーデットなどの画質をウリにしているゲームには及ばない感じ。

上の中で、限りなく上の上に近い…って感じかな?

さて、こんな感じでベヨネッタの感想を述べましたが、

「購入するか?」と聞かれると、実はちょっと迷うところですね。

ぉぅぇぃが苦手としているアクションゲームにしては、

結構カッコウイイし、気楽に楽しめる…のような気がしますので、

世間のアクションゲームの中では、比較的「ぉぅぇぃ向き」のゲームだと思います。

が、そもそもぉぅぇぃはアクションゲームを魂から愛しているわけではないので、

アクションゲームを買うのは、やっぱり「天時・地利・人和」が揃わないと、

そう簡単に「買った!」には成らないけどね。

とは言え、「ぜったい買わないぞ!」のような類なモノでもないので、

とりあえずもう少し様子を見たいと思います~

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*