結婚記念日だったりします(*^-^*)

えっと、4周年記念です。

結婚記念日byフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

結婚記念日(けっこんきねんび)は結婚式を行った日を記念日扱いした日。この記念日は極めて個人的なものであるから、当事者である2人のみで祝われることが多い。

それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名称が定められており、その名に相応しい贈り物を夫婦間で交換する。

イギリス式による結婚記念日呼称の一例:

4周年:

  • 花婚式(絹婚式)
  • 皮婚式(皮革婚式)
  • 書籍婚式

うむ、花を贈ったり、絹を贈ったり、皮を贈ったり、書籍を贈ったりすれば良いのだな。

っと言っても、よく考えたら、今までの1周年・2周年・3周年に、

この習俗に合わせた贈り物をチョイスしたことなかったな…。

まあ、こんな感じになっているらしいので。

1周年
紙婚式
2周年
藁婚式、綿婚式
3周年
革婚式、糖果婚式

コピー用紙とか、(笑)とか、100%綿の手ぬぐいとか、アメちゃんとか、

そういうモノを結婚記念日で贈ったら、ポコポコされるに違いない~ヽ(´ー`)ノ

ちなみに、昨日の深夜12時過ぎた頃、「結婚記念日おめでとう~♪」と言った感じで、

お嫁様の手作り梅酒を飲んで、おつまりを食べて、黒パグ姫と踊ったりしました。

普段はあんまりお酒を飲まないので、二人とも結構酔ってしまいまして、

今は二日酔いとの戦いが継続しています。

さてと、酔いが醒めたら、

ちょっと出かけて、花やら絹やら皮やら書籍やらを探してみようかな~っと考え中です。

というワケで、今日は手短で済ませていただきます~

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*