戦車をつくろう!戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校

先週の木曜日で予告されたユーザ参加型コンテンツの正体は、

新しい「つくろう!」シリーズだった。

戦車をつくろう!とは?

パーツを集め戦車を強化! 反乱軍に勝利せよ!
「戦車をつくろう!」は、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の舞台であるガリア公国の兵士となって戦車を強化し、反乱軍への勝利を目指すゲームです。
毎日少しずつパーツを集めて、思うままに戦車を強化し、楽しむことが出来ます。プレイ料金はもちろん無料で、どなたでもお楽しみ頂けます。また、戦果に応じて、後日、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」本編でお使いになれるパスワードを差し上げます。
「戦車をつくろう!」を起動するには?
トップページに表示された戦車の画像をクリックしてください。戦車のパーツを手に入れることが出来ます。戦車のパーツは戦車を強化するために使われます。
戦車の強化について
火力・・・敵戦車に与えるダメージに影響します
装甲・・・敵戦車から受けるダメージを減らします
耐久・・・戦闘時、これが0になると戦車は破壊されてしまい、敗北となります(敗北しても戦車は失われませんし、パーツを失うこともありません)
戦車の各能力の強化には、戦車パーツが必要になります。戦車パーツは貴重品です。整備士のラビニアが調達してくれますが、調達には時間がかかります(地球上の時間で1パーツあたり、6時間ほどかかるそうです)。ラビニアがパーツを調達するまで優しく見守ってあげてください。
ちなみに、一つの能力値を極限まで上げようとする場合は、たくさんのパーツが必要になっていきます。
武勲を立ててパスワードをGET!
はじめは、皆さんには「自警団」から始めて頂きます。
武勲を立てると階級が上昇していきます。一定程度以上の階級の方には、後日、ゲーム本編で使えるパスワードを差し上げます。こちらについては「戦車をつくろう!」を遊びながら楽しみにお待ちください。
武勲を立てるには?
午前0時から午前1時の間にアクセスして頂きますと、自動的に反乱軍との戦闘に突入します。この戦闘で勝利する度に武勲が手に入ります。勝利めざして戦車をうまくカスタマイズしてください。また、敵を倒すことでレアなパーツが手に入ることもあります。
「戦車をつくろう!」をはじめから遊びたい場合には
「戦車をつくろう!」のプレイデータはお使いのパソコンに保存されます(つまり、1台のパソコンでお1人までしか遊べません)。最初から遊びたくなった場合は、以下の画面で、「データをリセットする」ボタンを押してください。「データをリセットする」ボタンを押すと、一切のゲームデータが消滅しますのでご注意ください。
ブログパーツについて
「戦車をつくろう!」でカスタマイズしたブログパーツをお持ちのブログにはりつけることによって、現在カスタマイズ中の戦車を表示させることが出来ます。

もちろん、ぉぅぇぃは早速登録してみました。

が、う~む、どうもちょっと遊び方のイメージが掴めない…よね。

普通のブラウザゲームと比べたら、操作できるところが少ないし、

一度操作したら、数時間待たないと何も出来ない…。

自分の戦車さえ見ることが出来ないのはちょっと予想外だな…。

バトルは毎日の「深夜0時~1時」の間でアクセスしなければ出来ないらしい。

実際のバトルのところを見ると、もう少し遊び方やコツが分かってくるのかな?

2009/10/29 12:10追記

反乱軍と戦ってみたが、敵はレベル13のギルベルド・ガッセナール様でした。

こっちはレベル5なので、何が起こったかもわからず、

何発かの砲撃を受けて、一瞬で負けてしまいました。

画面をキャプチャする暇さえなかった…。

いや、こっちは「自警団」なのに、なんでいきなり向こうの大将と戦うことになるんじゃ…。

戦闘結果を確認する画面も無く、戦いが終わったら、

瞬間で元のトップページへ戻るし…。

う~む、もうちょっと色々工夫して欲しいな。

ちなみに、ぉぅぇぃは火力のレベルを一段階上げて、

現在戦車の状態はこんな感じ。

戦車レベル
火力
15
装甲
10
耐久
100

ブラウザゲームで戦車をつくる…というコンセプトは素直に評価できるけど、

実際に長続きさせるための面白さあるかどうかというと、もうちょっと様子見しないといけないな~

ぉぅぇぃはかなり昔から、海外の洗練されたブラウザゲーム、

例えば「Archmage」とかを遊んだことがありますので、

ちょっと自分の中のハードルが高いかもしれません。

後、戦車をつくろう!マニュアルの最後に、「ブログパーツ貼れるよ」って書いてあったので、

是非それを貼りたいな~っと思いましたが、

ブログパーツの貼り方、どこにも書いてない……。

う~む、これももうちょっと待たないといけないのかな~

何はともあれ、今日から発売までは後84日、恐らくこのブラウザゲームも、

84日分遊べる…じゃないでしょうか?

一応、それまで楽しめたらな~っと思ったりしています。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*