ビタミンソフトクリームー道の駅高岡ビタミン館@宮崎

今日は宮崎三日目。

遠いところからやってきたお客様…ということで、

毎日かならず「どこか」に連れていってもらい、

「何か」を食べされてもらっているぉぅぇぃです。

今日はお嫁様の故パグ犬であるタロウ氏のお墓参りのため、

ちょっとした遠出をしました。

タロウ氏は、最近流行りのペット霊園にご在住のおパグさんです。

移住してから約3年経ちましたが、今でもお嫁様一家の大事な家族です。

ぉぅぇぃは二回しか会ったことありませんが、ぉぅぇぃの家族でもあります。

お墓参りを済ませた後、帰り道に「ビタミンソフトクリーム」という食べ物が有名な、

「道の駅・高岡ビタミン館」に行きました。

なぜ「ビタミン館」かというと、テキトウ…ではなく、根拠があります。

ビタミンの父と呼ばれている高木兼寛(たかきかねひろ)さんは高岡町出身。

高木様はビタミン不足による病気「脚気」を発見した方で、

日本の教科書に載るくらいの有名人らしい。

ここ高岡ビタミン館は、結構由緒正しいのです。

で、ここビタミン館は、いろいろビタミンが豊富な食品を提供しているのですが、

そのなかの一つが、「ビタミンソフトクリーム」です。

↓ビタミンソフトクリーム

道の駅高岡ビタミン館のビタミンソフトクリーム

いや、正直、なにがどうビタミン…なにかよくわかりませんので、

「ビタミン館」のページを探し、調べてみました。

合併特例区宮崎県宮崎市高岡町ビタミン館

醍醐ビタミンソフトクリーム
1個 250円
ビタミンA・Eが豊富で肌によく女性に人気!
クセがなく後を引くコクと味わい!
甘乳蘇を使った牛乳本来の甘さ!

とりあえず、なぜ「ビタミンソフトクリーム」と名乗っている…のは、

豊富なビタミンA・Eがその理由らしい。

お味の方ですが、程よく甘い…以外では、

普通の牛乳ソフトクリーム…のような気がします。

一時期流行っている「濃厚牛乳ソフト」と比べたら、

比較的に平たい味わい…ですね。

後、私はあんまり感じませんでしたが、

お嫁様は「ちょっと風味が柑橘系かも?」と言っていました。

まあ、寒いので、あんまりしっかり賞味出来ていない…けどね。

まあ、太らせるだけのソフトクリーム…ではなく、

豊富なビタミンも摂取出来る!というのも確かに魅力的なので、

車で南九州の宮崎近辺まで訪れる方は、是非ご賞味くださいー

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*