東芝レグザ(REGZA)37Z9000到着!一人で開封と設置をするぞ!

先日、東芝レグザ37Z9000をソフマップで注文しちゃいました。から一週間経ちました。

いや、ソフマップはスピーディ対応で翌日発送しましたが、

配達予定日はお正月休みのど真ん中、お嫁様の実家に帰省する期間中だったので、

受け取るのはかなり遅くなりました。

帰省から戻ってきて、ようやく佐川の兄さんからREGZAを受け取ることが出来ました。

じゃじゃん〜♪

↓37Z9000の箱

東芝レグザ37Z9000の箱

いや〜〜テンション上がりますね〜〜

あんなネタやこんなネタで、今週の記事は、

戦ヴァル2の定例チェック以外、とことんREGZA祭りの予定です〜

というわけで、今日はREGZA祭りの一日目、

まずはREGZA 37Z9000の開封及び設置のレポを行います〜。

ちなみに、今回の設置は、基本的にぉぅぇぃが一人で行いました。

恐らく平均的な日本人の男性なら、大体一人で出来ると思います。
(*まあ、自己責任で)

箱を確認しますと、上のほうに開封の手順が書いてあります。

その手順でやれば、ほとんど問題がないと思います。

唯一気になることと言えば、仕様がどうかが分かりませんが、

今回ぉぅぇぃ家に届いたREGZAの箱では、

ちょうど手前と奥が逆になるように描かれていましたので、

「アレ?手前にないな?」っと思ったものが奥にあったりしました。

まあ、短気を起こさずにゆっくり探せば,特に問題はないかと。

んで、まずは箱の外のビニール縄を切って、箱を上から開けます。

開けたらこんな感じ

↓37Z9000の箱を上から覗く

東芝レグザ37Z9000の箱開けて上から覗く

次に、包装材や付属品などを出します。

先ほど言った「手前?奥?」というのがこの付属品の部分です。

↓取り出された付属品

東芝レグザ37Z9000の箱から付属品を出す

そして、次はテレビを取り出さないといかんな〜

こりゃ大変そうだな…というのはぉぅぇぃの常識だったが、

最近は色々と親切設計で、簡単に成っています。

どうなっているかというと、簡単に言えば、

箱から液晶テレビを取り出す…ではなく、液晶テレビから箱を外す…って感じですね。

まずは、箱の両側の下のほうにある留め具を外す

↓片側の留め具だけを外してみた

東芝レグザ37Z9000の箱の留め具を外す

この留め具は、洗濯バサミを外すような感じで挟めば、簡単に外れます。

↓半分外された留め具

東芝レグザ37Z9000の箱の留め具のアップ

両側の全部四つの留め具を外すと、外箱を持ち上げれます。

↓37Z9000の外箱を軽く持ち上げる

東芝レグザ37Z9000の箱を持ち上げる

どどどーんと持ち上げたら、中はこんな感じですね。

↓ビニールの包装材に守られているREGZA

東芝レグザ37Z9000の外箱を外したら

で、このビニールを外すと…。

↓じゃじゃん〜来た来た、REGZA 37Z9000だぁ〜テンション↑↑

東芝レグザ37Z9000が現れる

テレビの下のほうに説明書などがありますので、それも取り出しました。

↓REGZA Z9000シリーズの説明書

東芝レグザ37Z9000の説明書

↓説明書の裏

東芝レグザ37Z9000の説明書裏

グルっと回って、裏も撮ってみました。

↓REGZA 37Z9000の裏側

東芝レグザ37Z9000の裏側

裏側に、いろんな意味で有名なB-CAS(ビーキャス)カード二枚と、

取り付き説明書など一式が貼られていました。

↓REGZA 37Z9000についてくるB-CASカード一式

東芝レグザ37Z9000のB-CAS(ビーキャス)カード

次に、テレビスタンドを組み立てなければいけないらしい。

必要な道具は大きめのプラスのドライバだけです。

最初に取り出された付属品のパッケージを開けると、

いかにもスタンドらしき金属の物体が現れる。

↓Z9000のスタンドとスタンドの取り付け説明書

東芝レグザ37Z9000のテレビスタンド

組み立て…というレベルの物でもなく、

平の台の上に、棒を刺して、そしてネジを締める…だけですね。

↓4本のネジを締めたら、スタンドは完成。

東芝レグザ37Z9000のテレビスタンドのネジを締める

そして、スタンドの上に液晶テレビを持ってきて、

テレビ側の穴に、スタンド側の棒をうまく嵌め込めばOKです。

ちょっと慎重にやらなければ怖いのですが、一人でも十分に出来ます。

ポイントはテレビ側の▼と棒を合わせることですね。

ここまで来たら、非常に液晶テレビぽく成ってきました。

そして、日本の地デジ対応テレビの特徴の一つである「B-CASカード」を挿す。

↓REGZA Z9000の赤と青の二枚のB-CASカードとその入れ方

東芝レグザ37Z9000のB-CAS(ビーキャス)カード二枚

二枚挿さないと行けないし、挿す場所とカードの表裏とか、

いろいろルールがあるので、きっちり説明書の通りでやりましょう〜

↓ちょっと分かりにくいが、二枚刺さっています。

東芝レグザ37Z9000のB-CAS(ビーキャス)カード二枚挿し

最後に、REGZAを所定の場所に移動して、設置は完了!

↓我が家のリビングの主役になったREGZA 37Z9000

東芝レグザ37Z9000を設置完了

(*真ん中の星模様はフラッシュです、フラッシュ焚かないと、超映りこみます)

しかるべき位置に移動させた後、いろいろなケーブルを繋いだりする必要があります。

まあ、今回は少し長くなりましたので、続きは次回のREGZA祭り記事で行きます〜

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*