桝田省治さんの「俺の屍を越えてゆけ2」のTwitter祭りに参加します。

ひょんなことでTwitterで桝田省治さんのTwitterをフォローしました。

いや、まあ、Twitterというのはかなりカオスな世界で、

ひょんなことで、意外にメジャーな有名人も、

マイナーな有名人のTwitterアカウントのことを知り、

気になる方なら、フォローしてしまうのも人の性。

まあ、最近もっともびっくりしたのは、京大の時の恩師から、

「最近Twitter始めたから、フォローよろしく」のメールが届いたことかな?

ぉぅぇぃはそれほどアクティブ・ヘビーなtwitterユーザーではなく、

現在は90人くらいしかフォローしていませんが、

現時点でフォローした有名人と言えば、

今回の「俺屍」のゲームデザイナーである桝田省治さんのほか、

現ロサ・フェティダこと島津由乃の声優さんの池澤春菜さん、

滝沢国電パンチで有名な熱血漫画家の島本和彦さんなど、

何れも比較的にマイナーな有名人が多い。

まあ、積極的サーチしているわけではなく、

何れもぉぅぇぃがフォローしている一般人がひょんなことでのRTを見て、

なんとなくフォローしてみた…だけですね。

で、今回の桝田省治さんによる「俺の屍を越えてゆけ2」のTwitter祭りについて、

ぉぅぇぃはリアルタイムで見ましたが、実はITmediaの記事に成ったりしています。

ちょっとそちらの記事を引用します。

「俺屍2」実現なるか!? 桝田省治氏がTwitterで「俺屍2」祈願イベントを企画

「リンダキューブ」「俺の屍を越えてゆけ」などの作品で知られるゲームデザイナーの桝田省治氏が、Twitter上でちょっと面白いイベントを企画しています。桝田氏がTwitterで「俺の屍を越えてゆけ2(俺屍2)」の様々なアイデアを公開していることについては以前紹介したとおりですが、どうやら来週、SCEの窓口担当者と会うことが正式に決定したそうで、企画採用を祈願してちょっとしたお遊びイベントを行うことにしたのだそう。

 イベントの期間は、2月13日午後11時から2月14日午前1時までの2時間。趣旨はもちろん「俺屍2」の企画採用で、これに賛同してくれる人は期間内にTwitterで、ハッシュタグ「#oresika2_fes」をつけて「俺。もし俺屍2の企画が通ったら○○するんだ……」とつぶやいてほしいとのことです。それ、どっちかというと死亡フラグでは……という気もしますがそこはそれ。○○の部分に何を入れるかはもちろん各自で考えましょう。

 なにせ前例のない試みだけに、一体どういったことになるのか、またこの結果を桝田氏がどのように活用するのかはまったくの謎。現時点で桝田氏のフォロワー数は3600人を越えており、仮にこのうちの3割が参加したとしても、1200件以上もの「俺。もし俺屍2の企画が通ったら○○するんだ……」がTwitter上に溢れる計算となります。

 本人によれば、「窓口担当者と会う」とは言ってもまだ企画を出す段階ではなく、またイベント自体もあくまで「ただの遊び」とのことですが、イベントがもしも盛り上がってくれれば、少なくともファンの熱意はきっと先方にも伝わるのではないでしょうか。「俺屍2」で遊んでみたいと思う方はぜひ、時間になったら「俺。もし俺屍2の企画が通ったら○○するんだ……」とつぶやいてみてあげてください。

桝田省治さんは作品数が少ないものの、日本のゲームデザイナーの中では、

ストーリー作りの才能はトップクラスだと思います。

そういう意味では、ぉぅぇぃも密かに「俺屍2」を楽しみにしています。

で、14日の昼までにtwitterで何かをつぶやいて応援したいのですが、

今のところ、それといった名案を思いついていません。

暫定的ですが、こんなのでどうかな〜っと思っています。

「俺。もし俺屍2の企画が通ったら、大学院で担当する2010年度の講義の一回目で行う自己紹介の時に、俺屍の「花」を流すんだ……」

で行きたいと思います。

ちなみに、CDとか持っていませんので、

PS Storeで買ったアーカイブスの俺屍を使って流すしかありません。

いや、「花」は音楽も歌詞も声も非常に素晴らしい歌なので、

学生に聞かせてみるのは、まあ、アリ…じゃないでしょうか?

まあ、本当は「自己紹介の時に、アカペラで「花」を歌うんだ…」

でもいいのかな〜っと思ったけど、

流石にそれはいろんな意味でキケンですね。

ちなみに、ぉぅぇぃのカラオケの時の「花」率は高い。

「Skies of Love」と同じくらい高いですね。

景気悪いし、桝田省治さんのチャレンジは結構シビアと思いますが、

順調に通るとイイね!!

やっぱり、やる気のある人に応援しないと。(応援だけならタダだし。)

そうそう、桝田省治さんのtwitterアカウントはこちらです。

http://twitter.com/ShojiMasuda

色々俺屍2のネタを暴露していますので、興味のある方、覗いてみて下さい〜

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*