平成19年(2007年)から三年間の京都駅近辺の気温の変化

ひょうんなことで、KCGの近く京都駅の気温変化を調べてみました。

折角だし、豆知識…というか、雑談のネタとして、

スプレットシートでまとめた図表をお見せします。

例のごとく、iWorksのNumbersで作成したものです。

ちなみに、情報は気象庁からとりました。

いや、ネットの時代は本当にスゴイですね、なんでもネットから取れちゃうのですね。

国土交通省:気象庁
過去の気象データ検索:京都府京都

↓京都駅近辺の2007年から2009年の月平均気温

平成19年(2007年)から三年間の京都駅近辺の気温の変化

この図を見ると、本当に2009年は比較的に「快適な一年」であることが分かりますね。

夏はそんなに暑くないし、冬はほぼ例年通りの寒さです。

地球温暖化はどうした!?って感じですね。

一応、オマケとして平均の日最高気温と最低気温の図も。

↓京都駅近辺の2007年から2009年の月最高気温

平成19年(2007年)から三年間の京都駅近辺の気温の変化:最高気温の平均

↓京都駅近辺の2007年から2009年の月最低気温

平成19年(2007年)から三年間の京都駅近辺の気温の変化:最低気温の平均

何れにしても、2008年のキツさは目立ちますね。夏は暑いし、冬は寒い…。

2010年はどうなるかは分かりませんが、

今のところ、1月分の気温は去年よりもかなり下回っています。

平均日平均:4.7
平均日最高:9.3
平均日最低:0.9

今年もあんまり温暖化…って感じじゃないかもしれませんね〜

しかし、まあ、天気予想なんて毎日見ていますが、

「明日の天気」「一週間の天気」を見ることが多くても、

月単位や年単位で見ることはあんまりないだよね。

ちょっと視点が変わるだけで、感じ方も結構変わったりします。

いやいや、面白いですね。

まあ…、天気に限った話じゃないけどね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*