時間が解決してくれたPLAYSTATION3のうるう年バグ

ちょっとSCEからの公式のお知らせを二つ紹介します。

PlayStation®3にて発生していた障害について

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010年3月2日

ただいま、PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が発生しており、以下のような障害が確認されています。

(障害例)
・PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
・PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
・PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

本日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当のPS3®のご使用をお控えください。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。

しばらく経ったら…。

PlayStation®3をご利用のお客様へ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010年3月2日

PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3®内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3®は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB™上の時刻のずれが生じている場合は、PS3®の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

日付と時刻の設定についてはこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/R/m00302_setdate001

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。

特に修正せずに、時間が経ったら勝手に直るらしい。

まあ、本質的にバグが取り除かれた分けではありませんので、

次の2月28日〜3月1日の間、何かしらの修正が必要だろうね。

ちなみに、ぉぅぇぃは運良く(?)GAE/Jにハマっていましたので、

該当期間中にPS3を起動しませんでした、めでたしめでたし。

しかしこれはかなり基本的なバグだよな…。

うるう年の計算なぞ、プログラミングやアルゴリズムの基本を学ぶときに、

教科書にもよく使われている例の一つなので、

「まさに教科書レベルのバグ」ですね。

いや、2000年問題と同じく、

同じプログラムを数十年使ったらバグった…ならちょっとだけ同情できますが、

PS3発売されたから4年も経てないのにね…。

世の中は思わぬ落とし穴があるもんですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*