ぉぅぇぃはアジア人らしく、ご飯党である。
まあ、お嫁様はうどん好きのパン党なので、
我が家の食卓は基本的に、小麦粉製品と米のバランスは良い。
だがしかし、ご飯党のぉぅぇぃも、春だけは一時的にパン党になります。
いや、「暖かく成ったね〜」とか「ウキウキしますね〜」とか、
そういう理由ではなく、純粋に「ヤマザキ春のパン祭りのお皿が欲しいから!」です。
経済学をやっているぉぅぇぃは、珍しく非合理的というか、
商業的にキャンペーンに参加しちゃった…というか、
まあ、日ごろはあんまりこういうのは参加しないのですが、
何故か春になると、ぉぅぇぃはお皿欲しさにパン党に入党してしまうのさ。
で、年によって若干変動しますが、大体毎年1〜3枚くらいお皿をゲットします。
無論、今年も…、ヤマザキ春のパン祭りのキャンペーンサイトを確認し、
「うむ、今年もなかなかいい感じの真っ白な皿じゃないか…」っと大満足しました。
が、今年はなんだかピンチ!です。
な、なんと!
今は既に4月21日なのに、ああ、それなのに、9点しか集まっていません!
↓ぉぅぇぃのヤマザキ春のパン祭りのシール
ああ、後10日弱しかないのに、目標の24点まで後15点、なんか絶望的…ですね。
ご飯党のぉぅぇぃなので、基本的にコンビニで昼ごはんを済ます時は、
おにぎり中心、特にツナマヨおにぎりを愛食してきましたが、
毎年春になりましたら、とりあえずヤマザキのパンに切り替えます。
が、なぜか今年はそんなに買っていません。
今日は流石に、「むむむ、何故だ、これはなんだかオカシイ…」っと思って、
日ごろ利用しているKCGの近くのコンビニをチェックしてみましたが、
大変な事実を発覚してしまいました!
なんと、去年までは置いて有ったのに、
現在ではコンビニにほとんどヤマザキのパンを置いていません!
最寄の二軒のコンビニでは、一つはぉぅぇぃが愛する
179円の「チョコチップスナック」の一種類しかなく、
もう一つは全く山崎製パンの製品を置いていませんでした!
で、よくよく見ますと…、コンビニのパンはほとんどはコンビニのPB商品…、
PB商品とは、「プライベートブランド商品」のことであり。
すなわち、パンはほとんど自社製品に置き換えられていました。
むむむ、コンビニでパンを買う時は特にメーカーを意識していなかったので、
気づきませんでしたが、どうやらいつのまに、
お馴染みのパン屋さんの商品、山崎製パン、フジパン、Pascoなどは、
コンビニの陳列棚から少なくなってしまったのですね…。
仕方ないと言えば仕方ないですし、
「より安い・もっとヤスク」を求める消費者のニーズに応えているのですが、
なんだかちょっと寂しいですね。
ただ、PB商品が流行ると、「世の中はメジャーの物流プレイヤーに支配されていく」
のような危惧が沸いてきます。
まあ、メジャーなメーカーに支配されたマーケットが、
メジャーな物流業者に渡っただけ…っと言ったらその通りですが、
パンはともかく、技術開発が必要とする業種の場合、
「定番・売れ筋で資金を確保しつつ、新商品を開発する」という動きが消滅していかないか、
ちょっと心配してしまいますね。
まあ、今のところPB商品は非常に一般化され、ほとんど誰でも作る最寄り品的な商品を、
物流の力・スケールメリットなどを駆使して、うまく商売しているだけなので、
そこまで心配する必要もない…っと思うけどね。
さて、ヤマザキのパン祭りですが、
「むむむ、後10日で15ポイントなんて、絶対無理…」とボソボソいいましたら、
「いや、10日があれば超余裕ですよ〜うちお皿3枚既にゲットしたし!」と、
こころ強い(?)言葉を発言した同僚が励まして(?)くれましたし、
ギリギリまで頑張ろうかな〜っと思っています。
ちなみに白皿三枚さんの話によれば、
ヤマザキのパンを置いているコンビニは少なくなっていますが、
スーパーなら結構いっぱい置いていますので、よりどり選べれますよ!
というナイスな情報を教えてくれましたので、
月末までに、スーパーでなんとか残りの15ポイントをゲットして、
めでたく真っ白のお皿を交換したいと思います!
よ〜っし、頑張るぞ!