PS3ファームウェア3.30が来ました

2010/04/22 20:30追記:
どうやらポイントは立体3Dゲームへの対応らしい。

3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから
~開発者が語るOSの3D対応と、Blu-ray 3D対応への意気込み~

うむ~、レビューを読むとちょっと欲しくなってきましたが、

値段の面とか、しばらくの間は無理でしょう…。

まあ、まず実物見ないとね。

2010/04/22 18:30追記:
日本のPSNにも情報が来ました。
Playstation3 システムソフトウェアアップデート

・3D立体視ゲーム対応

3D立体視ゲームに対応しました。

2010年4月22日時点では、PS3®向けの3D立体視ゲームは発売されておりません。3D立体視ゲームの発売予定については、改めてご案内いたします。
3D映像に対応したテレビとPS3®をHDMIケーブルで接続してください。
お使いのテレビが3D映像に対応している場合、PS3®の電源を入れたときにディスプレイサイズを設定する画面が表示されます。画面の指示に従って設定してください。

・[リモートプレイ設定]の[機器登録]で[パソコン]が選べるようになりました。今後発売されるVAIOでPS3®のリモートプレイができるようになります。

システムソフトウェア バージョン3.30で更新される機能

・[設定]>[ビデオ設定]>[BD音声出力フォーマット(光デジタル)]で[ビットストリーム(ダイレクト)]、[ビットストリーム(ミックス)]が選べるようになりました。
・トロフィーの並べかえ
トロフィーの並べかえができるようになりました。[ゲーム]>[トロフィーコレクション]、またはフレンドのプロフィール>[トロフィー比較]を選び、△ボタンを押して表示されたオプションメニューから[並べかえ]を選んでください。

やっぱりよく分からないアップデートですが、なんとなく、ブラビアやVAIOとの連動を見ますと、ソニーの会長さんのストリンガーさんが言ってた「縦割りの解消」の一環のような気がしますね。

日本のプレイステーション公式サイトにはまだアナウンスされていませんが、

近いうちにPS3のシステムソフトウェアは3.30にバージョンアップされます。

なにげに最近はPS3のファームウェアアップデートに追いついていません。

というか、前回の3.21はアップデートところか、

ダウンデート?と言えるようなモノだったので、

まあ、やる気も出ないのですね。

今回の3.30もそれと言った強烈な機能追加はありませんが、

まあ、メジャーアップデートなので、一応追いました。

情報源はPSNのアメリカ公式ブログとEUの公式ブログです。

両者の情報は大同小異なので、前回と同じくSCEEのやつを紹介しましょう。

PS3 3.30 System Software Update

Hi everyone, in our continued effort to provide the best, most comprehensive entertainment experience possible, we’ll be adding a few new features to PlayStation 3 (PS3) via the latest system software update, which is a mandatory update and will be available shortly. Most notably, you’ll see some new sorting options within Trophies that make it easier to claim bragging rights among your friends on PlayStation Network.
Trophy enhancements –- Now you can more easily sort trophies in the [Trophy Collection] and [Comparing Trophy] sections. Sorting can be done with [Trophy Collection] in the [Game Category] and also when comparing trophies with your friends in the [Friend Category]
Trophy Folder (Title List) can be sorted by game name/ by title according to the date in which you earned your last trophy (ascending/descending)
Add-on list (Group list) can be sorted by original/the date in which you earned your last trophy (ascending/descending)
Trophy list can be sorted by original/trophy name/grade/date of obtaining the trophy (ascending/descending)
In addition, this update preps the PS3 system for some upcoming new features, including 3D stereoscopic gaming, which is coming soon to PS3, in time for the launch of Sony’s 3D BRAVIA TVs.
Let us know your thoughts and as always, we look forward to your feedback.

例のごとく、超適当に翻訳します。

PS3 3.30システムソフトウェアアップデート

ごきげんよう、皆様。ベストで最も総合的なエンターテイメント体験の可能性を提供するための継続的な努力の結果、最新のシステムソフトウェアアップデートで、我々はプレステ3に少しだけ新しい機能を追加しました。このアップデートは強制アップデートであり、近い未来で利用可能になります。最も目立つのは、トロフィーのソートのオプションでしょう。これによって、PSNのフレンドに自慢しやすくなります。

トロフィー強化:[トロフィーコレクション]と[トロフィー比較]で並び替えがもっと簡単になりました。[ゲームカテゴリ]の[トロフィーコレクション]で並び替えるし、[フレンドカテゴリー]でフレンドとトロフィーの比較している時も出来ます。
トロフィーフォル(タイトルリスト)は[ゲーム名/タイトル順を最後にトロフィーを獲得した日付]で並び替えられます(昇順/降順)。
アドオンリスト(グループリスト)は[オリジナル/トロフィー獲得最終日付]で並び替えられます(昇順/降順)。
トロフィーリストはトロフィーの[オリジナル/トロフィー名/グレード/日付]で並び替えられます(昇順/降順)。

その他、このアップデートはまもなくPS3にやってくる3D立体ゲームを含む新機能の準備を行います。これはソニーの3Dブラビアテレビの発売に合わせます。

いつものように、皆さんのお考えを教えてください。皆さんのフィードバックをお待ちしております。

3.30の割りには、トロフィーの強化だけなので、

まあ、それほど嬉しい機能が追加されたわけではありません。

が、密かに3Dゲームの下準備が追加されたのはちょっとビックリですね。

とは言え、3Dテレビを買える人はかなり限られていますので、

仮に発売されただとしても、

最初はゲーム屋さんのショーブースでその実力を確認するしかありませんね。

そうそう、ちょっと気になりましたが、PS3 3.33のファームって、

作られるのかしら!?

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*