リトルビッグプラネット2発売決定!

リトルビッグプラネット PLAYSTATION 3 the Best

ぉぅぇぃの中で、「別次元ゲーム」認定を受けた

リトルビッグプラネットの続編が発表されました!

公式ブログのエントリ
EU
Wowsers! It’s LittleBigPlanet 2

US
LittleBigPlanet 2 for PS3 Officially Announced for Winter 2010!

LBP2公式サイト
http://www.littlebigplanet.com/2/
(*現時点では、日本語に対応していません…。まあ、英語で…。)

一応、日本のニュースサイトにも掲載されていました。

「LittleBigPlanet 2」、2010年冬に発売へ@GameSpot

ソニーによると、LittleBigPlanet 2は、ゲームのレベルだけでなく、ゲーム自体までプレーヤーが作成できるという点で前作に比べて一歩先を行っているという。これには、「トップダウンレーシングゲーム、マルチプレイシューター、横スクロール飛行アクション」のほか、ロールプレイングゲームも含まれる予定であると同社は述べる。

 新たに発表された予告動画では、LittleBigPlanet 2のプレーヤーが多様なレベルをリンクさせて長大なゲームを作成できることや、インテリジェントなノンプレーヤーキャラクター(NPC)を作成できることが示されている。後者の機能は、ゲーム内の「マイクロチップ」によって実現され、これによりプレーヤーはオブジェクトやNPCの動作をプログラムできる。

プロモーション動画も見ましたが、正統進化…って感じだけではなく、

かなり多くのプラスアルファな要素が付け加えていましたね。

もともとはマリオライクな横スクロールのゲームしか作れませんでしたが、

どうやらその壁を軽々と破り、

俯瞰視点のゲームからRPG(恐らくアクションRPG?)まで、

作れるようになりました。

無論、物理演算のすごさはは今まで通りだと思います…。

が、あんまりややこしくするると、

敷居は結構高くなるじゃないのかな…っとちょっと心配します。

ある程度のシンプルさは大事だと思いますので…。

まあ、そこらへんMedia Moleculeもうまくやってくれるだろう。

前作をやってから、自分の姪や甥に、

ぜひこのゲームをオススメしたい…っと思いましたが、

年齢やら、お金やら、

当時はいろいろとハードルが高すぎました。

彼らも小学校高学年に成ってきましたし、

PS3の値段も下がってきましたので、

LBP2の発売を機に、

お土産として1セット台湾に持ち帰ろうかな~っと考え中です。

まあ、どうするかについては、

もうちょっと様子を見ないと行けないけどね。

自分用ならブランド買いでいいのですが、

おみやげ用なら、慎重に考えないとね!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*