さて、「東芝レグザ(REGZA)37Z9000到着!一人で開封と設置」を終えて、
「東芝レグザ(REGZA)37Z9000(Z9000)でPSPゲームのレビュー」の後、
「東芝REGZA 37Z9000をモニターとしてパソコンに接続…黒枠?」を書きました。
今回も引き続きレグザ祭り。
今日はREGZAのゲームダイレクトでPS3に繋いで、簡単に検証します。
さて、今回のREGZA Z9000シリーズは、ゲーム向きの機能を大幅に強化しました。
ぉぅぇぃはPSP用のポータブル・ズーム機能に惹かれましたが、
世間では、むしろ遅延を少なく抑えた「ゲームダイレクト」機能に注目しています。
Z9000の公式ページによれば、ゲームダイレクトはこんな機能だそうです。
→快適なゲームプレイ
ゲーム表示の遅延時間を大幅に短縮できる「ゲームダイレクト」1080p入力の遅延時間を約3分の1まで(約2フレーム分)短縮することで(720p/480p入力の場合は約半分短縮)、格闘ゲームやシューティングゲームなど、押すタイミングが重要なゲームもより快適にプレイすることができます。
*映像処理による信号遅延時間です(パネルによる遅延を除きます)。
昔からぉぅぇぃの記事を読んて頂いている方はご存知かと思いますが、
ぉぅぇぃは指先よりも脳みそを使うゲームを好んでいますので、
そもそもアクションゲームをあんまり遊びません。
格闘ゲームと言えば、ストリートファイター2ターボで卒業したような輩なので、
数フレームレベルの遅延に対して全くの鈍感さんなのです。
従いまして、ゲームダイレクトの遅延低減について、
主観で見ても良くワカリマセンし、客観的に遅延を検証する方法もよくわかりませんので、
今回の記事は、ちょっと別の切り口から入りたいと思います。
このゲームダイレクト機能は、処理の時間を最小限に抑えるために、
基本的にアップスケーリングをあんまり行わないようになっているようです。
アップスケーリングはアップコンバートのお友達で、
要するに画面を引き伸ばして、大きくする機能…です。
つまり、入力された画像をほぼそのまま液晶パネルに表示される…ということです。
例えば、PSPから出力された黒枠付きのSDソースをゲームダイレクトで表示すると、
とても小さくなります。
↓PSPの画面をゲームダイレクトで表示してみました。
(*手前の黒パグ犬は大きさ比較用です)
SDのゲーム機はとりあえず置いといて、
次世代ゲーム機はすべて大きな画面を出力しているかというと、そうでも無いのですね。
ハードウェア的に、PS3にしても、XBox360にしても、
1080pの大画面を出力できる構造に成っていますが、
レンダリングのパフォーマンスなどのテクニカルの問題で、
ソフトウェア側からあえて比較小さい720pの画面を出力することも多い。
特に初期のゲームにその傾向が強いのですね。
多くのゲームは、720pの画像を出力して、テレビ側に「大きくしてもらっています」。
逆に言うと、REGZA Z9000のゲームダイレクトを使えば、
大きくしてもらえませんので、小さいままです。
もちろん、最初からソフトウェア側に、1080pの映像を出力してもらえるのであれば、
遅延の少ない大画面を楽しめます。
↓例えば、最近話題のFF13はゲームダイレクトで遊んでも大画面
それならば、ゲームのパッケージを見て、
1080pなら問題なくREGZAゲームダイレクトで大画面、
それ以外、たとえば720pならREGZAゲームダイレクトで小画面…
っと思うかもしれませんが、どうやらそうでもないのですね。
パッケージに対応しているっと明記していませんが、
ゲリラ的…というか、裏対応…というか、密かに1080p出力出来るソフトもあります。
REGZA発売以来、その情報を集めて、まとめているウェブサイトもありますので、
そちらで見たら、そこそこ参考になるかと思います。
→情報ちゃんねる Z9000で1080p表示可能PS3のゲーム一覧
で、折角なので、ぉぅぇぃもまとめサイトに掲載されていない、
手元のゲームをテストしてみました。
テストするときに、わざとPS3の出力を480pと1080pに制限する必要があります。
↓こんな感じで、720pとか、1080iをオフにします。
結果を列挙しました。
↓428 封鎖された渋谷で
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p,1080i,1080p
↓アイ・オブ・ジャッジメント(THE EYE OF JUDGMENT)
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p
↓ザ・エルダースクロールズ・フォー・オブリビオン(The Elder Scrolls IV Oblivion)
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p
↓ティアーズトゥティアラ 花冠の大地
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p
↓トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p
↓フォークスソウル 失われた伝承(Folks Soul)
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p
↓AFRIKA(アフリカ)
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p
↓プロ野球スピリッツ5
パッケージの対応映像出力:NTSC,480p,720p,1080i,1080p
基本的にぉぅぇぃが検証したゲームはすべてパッケージの通りで、
裏対応はとくにありませんでした。
ちなみにここで貼っている画面は480pで非常に小さいのですが、
実際は720pに表示されますので、そこまで小さくありません。
↓720pで出力してみました。
37z9000でも、十分に遊べる大きさです。
まあ、黒枠はとても切ないけどね…。